思いつくまま投稿してみる

特段フォロワーがいない中、誰に対して書いてるのか。
自分の頭の整理もあるので、振り返りというか日々の思ったことを書いていくことにする。

けど、実際誰かに見てもらいたいという承認欲求はあるものなのでいつか
自分の事をより多くの人に知ってもらうための工夫とかできたらとおもってます。

自分は銀行員として仕事をしている。ほぼ営業でやってきた。
今までのキャリアを俯瞰してみると営業店での業務のみ。

良い面悪い面両方あると思ってて、
まず、良い面としては目標に対してあきらめず突き進めること。
簡単に投げ出さず、見込み先がないかを徹底的に考えることと
自分に課せられたノルマと支店のノルマは必達という意識は誰にも負けていないと思う。支店のノルマ達成へのこだわりは本当に自分でもびっくりするぐらいこだわっているというか、自然にやってしまう感じかな。

悪い面としては、成果を優先的に求めてしまうことにより本業活動をおろそかにしてしまってことがあげられる。
業務面でいうと、融資業務であることから貸出することが一番の業務。
その業務であることから、「貸出するためにどうすればいいか」ばかり考えてしまっている。

個人的には、会社一社毎を深堀することはもちろんであるが、
定量面で判断できるようにしたい。感覚で行わず理屈をもって決算書を見ていく必要性を本当に感じている。
でないと、自分が目標にしている支店長になるという夢に向かえないとおもう。
やるからには上を目指してやってやる。俺はやる。

その為に、

定量面での財務分析知識を身につけること(計算書式)
事業性評価を通じて該当先を深く追求していくこと


この2点に関して拘ってやってやろうじゃないか。
これからやることは

資格試験の簿記2級を勉強すること
各会社毎の業界分析を行う(スピーダや融資基礎知識等)


頭の中すっきりしてきた。よし、ランニングして風呂入って寝る!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?