金木犀

これは毎年毎年、お決まりの必須パターンがある。


マンションのベランダに朝一出たとき、金木犀の香りが漂ってきたら。
秋が本格的に始まったのだと認識する。


それまでに。
朝晩の風が少し涼しくなったり、空の色が色褪せて見えたりすると秋の足音を感じるが。
金木犀の香りで秋、決定。
ここに越してきてよかったと思う瞬間でもある。


ここに来る前には、少し田舎ではあったが活気のある町に住んでいた。
ただ、元々が街中育ちだったかからか。
ひとけのなさに耐えられなくなってしまった。


今の部屋に越してきて。
部屋は手狭になったが、家賃も抑えられたし、便利だし、ひとけがいい具合にある。
古くからある住宅街で、県知事の住む公舎もあったりで治安もしっかりしている方だと思う。

うん。
そう。
だから、金木犀の香りを感じると。
今までの人生が走馬灯の様によみがえり、ここに来れてよかったなと思う。

2011-10-04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?