う、u

う。

うなぎ、と思いついたものの、さして思い入れのある物ではなく。
う。
辞典を引いてみる。
雨意・・・・雨が降りそうな様子。
正に今の天気。
うん、ピンとは来ない。
なんて。
色々、調べてみたけれど、本当は頭に浮かんでいたり。


う。
嘘。


つくこともつかれることもある事。
小さなモノから大きなモノまで。
あたしも沢山ついてきた。
周りにも自分にも。
良いのか、悪いのか。
そもそも、その二極で割り切れる事なのか。


色んな意味で、事情で、嘘をつく。
「嘘」をどう定義するのか。
それによりけりだったりもするのだけれども。


相手のための嘘だったり、騙す為の嘘だったり。
相対する人を傷つけない為の嘘のつもりが、
いつの間にか、相手をバッサリと切り捨てていたり。


人の嘘が見抜けると言う事は、
自分が同じ事をしているからだったり。


自分を守る為に相手の嘘に付き合ってみたり。
でも、結局、その嘘に傷ついていたり。


まぁ。
勝手よね。
嘘って。


信じるも信じないも、自由。


全ては己の自由。


生きてるこの世界、
自由意志が成り立つから、
嘘が成り立つのかな。


この地上が、地球が、
嘘が成り立たない世界にだったら。
人類は存在していていないのかも。


なんて。
壮大な雰囲気で纏めるのも、
嘘だったりするのかも。

2010-08-05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?