Mazda3(15S)に乗った感想

山陽オートレース場に行くときは、
レンタカーを選ぶのも一つの楽しみです。

いつも下関の宿に泊まりますから、
空港 ⇔ オートレース場 ⇔ 下関 間をクルマで行き来すると、
結構いい距離になるので、楽しい旅行のためにも、車種が重要です。

いつも1,500ccクラスを狙いますが、
今回は掲題の通り「Mazda3」を狙っていました。
車種指定はできませんでしたが、マツダの新型車が入る確率が高い
「タイムズカーレンタル」であれば、Mazda3が来る確率も高いのでは?と、
ドキドキしながらレンタカー店舗に向かうと・・・

来ました、Mazda3!!!!!

画像1

画像2

その奇抜なデザインがフィーチャーされるMazda3ですが、
レンタカーグレードの15Sは、思いの外乗用車チック。
特にデミオと似たようなホイールキャップのデザインは安っぽく見えます笑

しかし、内装は非常に上質。
先代のアクセラも上質でしたが、それを遥かに上回ります。

画像3

さて、肝心の走りの方ですが、

【良かった点】
・マツダらしい軽快なフィーリング

・人間工学に基づいたシートとペダルレイアウト
 ⇛ここは本当に素晴らしいですね。ずっと運転席に座っていたくなります。

・使いやすく、見やすいメーター類
 ⇛メーターの多機能化に伴い、使いづらいものも増えていますが、
  アナログ風メーターは見やすく、見たい情報をちゃんと表示できます。

画像4

【悪かった点 】
・非力な1,500ccエンジン
 ⇛さすがにデミオと同じでは厳しいか。
  この馬力だとせっかくの6ATが活かせないどころか
  ムダにキックダウンしてやかましい感じになってしまいます。
  MTで乗るにはいいかも?

・異様に跳ねるリアサス
 ⇛これはビックリしました。
  体感的にはデミオよりリア周りの乗り心地は悪いです。
  スポーティー、というわけでもなく、腰に来る感じのショックがあります。

リアサスの悪さはちょっと看過できないレベルに感じました。
新車だったのでまだ馴染んでいないのかもしれませんが。。。

余談ですが、オートエアコンを前提としたスイッチなので、
マニュアルエアコンの操作性というか違和感はハンパないです笑

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?