見出し画像

働くママさん退院記④

こんばんは。夕方安倍総理の会見を見ながら、「もぉ、あべちゃーーん」と突っ込みをいれまくるJCとJS。なれなれしいぞ!

その横で、相変わらず疲れで頭痛・腰痛・耳がおかしいわたくしです。耳は、「耳管開放症」とやらで、こうすれば治る!ってのがなさそうな感じ・・・。自分の息する音と、発する声がうるさくてたまらない。疲れていなければ自然と治るので、やっぱり疲れをとるしかない。

さて。今日は、子供らの送迎をこなしながら、隙間時間に「会社へ行って快気祝いを皆さんに渡してお礼を言う」というビックミッション、無事こなしてきましたー!がんばった、わたし。

うちから会社までは結構遠くて・・・隣の市までいかなきゃいけないので通常でも小一時間ほどかかる。しかも土曜となると道も混むのでもう少しかかる。退院後、その距離を運転するのは初だったんだけど、特に問題なし!!通いなれた道を息をするように運転し、自然に会社にたどり着きました。

まずは台車を調達し、昨日すったもんだしながら購入したものを載せて私の席があるフロアへ・・・。今日は年に数回の土曜出勤日。かなりの人が有給休暇を申請していて、フロアは閑古鳥~~。近づいてきてくれた同僚と話をしていると、「今日は偉い人みんな、1日中重~い会議に入っているよー。」と・・・。あぁ、そうだった。今話し合っているであろう未解決の重い問題の1つ1つが鮮明に思い出されてきて、なんか胸が苦しくなるわたし。とにかく今うちの会社は儲かっていない・・・。

とりあえず気持ちを入れ替え、お見舞いをいただいた方に今朝1つ1つメッセージを書いたので、その名前をみながら机にお菓子を置いてまわりました。うーーん、やっぱり今日きて正解やったな。これを月曜の朝にするのはやっぱハードル高かったわ。

ほかにも、色々な人と話をしたけれど、やっぱり持ち越しになっている重い課題を色々思い出し、一気に現実に引き戻される。さらに胸が苦しくなり、早々に切り上げ、総務に診断書を提出して帰途に・・・。

わたしにとっては、この2週間、色々なことがあってとても濃い時間を過ごしてきたけれど、会社の中の時間はいままでの延長で流れていて。2週間前となにも変わっていなかった。まぁ当たり前だけど。

2月に異例の組織変更があり、私が休みに入る前日に大規模な引っ越しをし、心機一転新体制で臨む!という初日からわたしは休みに入りました。なので、この2週間でもう少し新体制で何かが変わっていることを期待していたけれど・・・。この2週間の濃度差になんか胸が苦しくなったのでした。泣いても笑っても月曜からはまた会社の時間にどっぷり浸るであろうわたし・・・。

なーんて考えている暇もなく、JCとJSの送迎をこなし、そのあとJCに頼まれた買い物に付き合わされるわたし。(友達へのプレゼントを買いたかったらしい)絶賛反抗期中なのに、わたしに頼みごと(連れて行ってもらったり、買ってもらったり)するときだけ普通に会話するんやってなー。普段ももっと素直になってくれたら可愛いのに。・・・ムリか。反抗期やもんな。下手な期待は禁物。

その買い物中、ひとーーつ自分のために大きな買い物しちゃいました!清水の舞台から飛び降りる気持ちで。それは・・・いつも特別な時にだけ使う超高級美容クリーム!!!そのクリーム塗った翌日は確実にお肌が違う。しかも香りも素敵。マジいやされるんだよなぁ。。。でも!べらぼーに高いから本当にちびちび使うわたし。友達曰く、高いクリームちびちび使うより、そこそこのものを大量に使ったほうが効果があるんやで!と。わかっちゃいるけどやめられない。その美容液の箱を見ているだけでも癒されるわたし。

「ママーー!ママそんな高いもん買うんかーーー!!!ママだけずるい!!!」とJSが騒ぎだしたのを見て、JCが「マジかー!高いな!!!でも・・・まぁ・・・それでママの元気が出るならいいんじゃなーい!」と。JC絶賛反抗期!で、悪態つきまくりだけど、たまーーーーーーーーに優しい。ちょっと泣きそうになるわたし。

月曜からの出社に向けて、今日と明日はこれ使っちゃおかな~~~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?