見出し画像

私は議論したい

みんな彼氏彼女には何を求めるんだろうか。


先日、マッチングアプリで付き合って2ヶ月ほどの彼と街をぶらついた。


付き合う前には3回ほど会って、その頃は落ち着いた穏やかな人だなくらいしか思っていなかった。彼が私に言った告白の言葉の中に、「落ち着いていて気が合うから」というものがあった。


正直言って、私は自分を「落ち着いている」と微塵も思ったことがない。


いつも忙しなく、興味のあるものに飛びついては離れを繰り返している。休日には絵を描いたり、文章を書いたり、読書、映画、舞台や友達とのおしゃべりのために出かけたりもする。やりたいことが山積みなのだ。



彼と付き合いだしてから、付き合う前より格段に素を出して(元から隠してはないが)喋りまくっている。友達のことや最近の面白かったこと、自分の疑問に感じたこと、目で見た物に対する感想なんでも口にした。前にも書いたが口下手ではないので、それなりに相手をクスッとさせたい。私の話を彼も笑ってくれたが、会話は毎度広がらない。



街ブラの中で寄った庭園で「あ〜落ち着く〜綺麗だな〜」と相変わらず、穏やかな表情が変わらないまま彼はリラックスしていた。そして私に「いい景色じゃない?落ち着かない?」とにこやかに聞いてくる。顔に出やすい私はきっと微妙な顔をしていたのだろう。「そうじゃないみたいだな(笑)」とまた彼は笑った。

彼は隣で一緒にボーッと景色を眺めてくれる人を求めていたんだな、とその時感じる。



では、私はどんな人を求めていたんだろうか。


恋愛的な「好き」の感情がほとんど皆無な私は、誰かと1つの映画を観て「あ〜でもない」「こ〜でもない」と語り合うことを求めている。それが私の誰かとする楽しいことで、気持ちが高ぶるものだから。

でもきっと彼は「面白かった」で済んでしまう。じっくり景色なり作品なりを観た後は、それについてどうでもいいことを延々と喋りたい私は、かなりめんどくさいだろう。ましてや相手にまでそれを求めているのだ。



どんなに物静かな人でも人間的に面白いところがあると、まだまだ序の口の人生経験から思う。独自のこだわりや生き方だからこそ、その人との会話のしがいがあるはずだ。だが、彼との会話にはもっと知りたいと思わせるものがない。この人の意見を聞いてみようと思うワクワクがない。(この女、失礼極まりない)


会うとマイナスなところばかり目について、デート中に感情が「無」になってしまう。会話をリードしていた私が急に黙ると不安になるのか、「眠い?」と聞いてくる彼。


違う・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?