今日の英語表現:coup

今回は、ラジオビジネス英語のLesson 45で出てきたcoupという単語を扱います。

意味

名詞:クーデター(本来は、”突然の一撃”の意味)

語源

フランス語のcoupが英語に入ったもの。

最後のpは読まず、”クー”と発音します。
なお、フランス語のcoupは、「打つこと、殴ること、打つ音、衝撃」などの意味があります。

クーデターは、正確にはcoup d'etat(フランス語)と書き、英語に直訳すると、stroke of stateとなり、「今ある状態に衝撃を与えてひっくり返す」というイメージになるかと思います。

今回のLessonの中では、ジョークでcoupが出てきていますが、
いきなり「クー」と言われても、なかなか反応することはできない気はします😅
英語のジョークに笑って反応ができるような英語力をつけたいものです。

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?