今日の英語表現:nice-to-have(&must-have)

今回は、ラジオビジネス英語のInterview 2 Part 4で出てきたnice-to-haveという単語を扱います。

意味

名詞:あったほうが良いもの
形容詞:あったほうがよい

使用例

Is it a must-have or a nice-to-have?
それは必要なものですか?それともあったほうが良い(=なくても何とかやっていける)ものですか?

ビジネスにおいては、何かを提案した際に、それが必要不可欠なものか、もしくは、あったらいいがなくても何とかなるものなのか、明確化を要することは、しばしばあると思います。
そういった際に使える便利な表現ですね。
nice to have~「~があるとよい」という表現が、名詞化&形容詞化した、ということかと思っています。
「必要なもの」という意味で、must-haveという表現もあるので、併せて覚えたいところだと思いました。

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?