今日の英語表現:expendable

今回は、ラジオビジネス英語のInterview 2、Part 3で出てきたexpendableという単語を扱います。

意味

形容詞:使い捨ての、代用の利く

語源

expendableは、expend「(時間、物、金など)を使い果たす、費やす」の形容詞です。
expendは、もともとラテン語の「秤にかける」という意味のexpendereが語源で、重さを計ってお金の支払をしたことから来ているとのことです。
ちなみに、同じく「費やす、使う」のspendも、同じexpendereから来ているようです。
言われてみると、expendとspendで、確かに音が似ていますもんね。

さて、今回の講座の中では、
「グローバル企業では、会社の中で重要な職務、ポスト、人材にリソースを割き、他の人材は『替えの利く』存在かもしれない。」
という文章の中で出てきました。
なかなか厳しい内容ですが、海外の企業では一定程度そういった割り切りがあるのかもしれないと感じました。
英単語を覚えるという意味では、印象的な(刺激的な?)文章に触れると覚えやすいですので、今回の文章は個人的にはちょうどよかったかもしれません笑。

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?