見出し画像

伊邪那岐命パワーはこう使う

こんにちは
金運&財運アップ
金運の神様占い🔮
事務局代表お福です。


10月になりました❣️今月は伊邪那岐命のご守護の月です♪  出世開運にご利益のある神様でもあり、先日の記事で、開運行動のポイントは、

目標を立てて集中してコツコツ取り組む

とお伝えしました。金運アップもその先にあります。今日は、そのために必要な「やる気を持って成功するヒント」をお伝えします。

やる気とドーパミン

大事な「やる気ホルモン」の一つに、ドーパミンがあります。日常、ドーパミン中毒になるものがいっぱいあります💦



「やる気が起きないんだよね・・・」


となるのは、ある意味仕方ないですね。ドーパミンが少なすぎるとやる気が出ないし、出すぎるといつもテンション高すぎ💦、これもまた過ぎるとマイナスなんです。

「うまく付き合う」のが大切で、ドーパミンとの付き合い方を知っておくと成功しやすくなります。


ドーパミンの種類と使い分け

まず2つのドーパミンがあります。


快楽や消費によるドーパミン・・・なるべく減らす
未来への期待行動によるドーパミン・・・こっちが大事

SNS、アルコール、恋愛、人に依存、音楽、ゲーム、勉強、スポーツ、ビジネス

などはドーパミンが出るものの例です。

その中で、

快楽のためにする行動によるドーパミンと、
未来に繋がると期待してする行動によるドーパミン

に分かれます。


例えば、同じ活動でも楽しむだけなら快楽ドーパミンです。一方、自分が供するために聴くのは、未来への期待ドーパミン提になります。

次に、やる気の仕組みはどうかというと、

やる気のコップにドーパミンが満杯で満たされていると、それ以上やる気が出ない

ドーパミン量が足りないと、ドーパミンを手に入れる活動をしたくなる

のです。


やる気が出ない
何をしていいか…
快楽から抜け出せない
成果が上がらない

こういうのは、快楽ドーパミン行動が多くて、未来への期待ドーパミン行動が少ないのです。


やる気の袋のドーパミン分量が少なくなってきて「欲しい!よし、未来に繋がることをするぞ!」となっても、


YouTube動画を見た
ワイワイ楽しかった
音楽聴いてノリノリ

快楽ドーパミン満杯となり「わたし満腹」で幸せを感じてるんだけど、未来に向けて大事なことは何一つやってないのです💦



ここで大事なのは…

「その幸せ感は消費であり、先へつなかることではない」こと❣️


消費の行動から、幸せを感じているので「これでOK」になってしまうんです。快楽ドーパミンは、快楽と幸せを受け取れるから、それだけでやる気のコップが満たされちゃう」


そうすると…「いまは楽しいけど、貧乏になる未来」「快楽の喜びだけで安心も心底の満足もない人生」になるわけです。

一方、未来投資行動によるドーパミンはすぐに手に入らず、


時間がかかる、
面倒だなあ


となりがちです。

ドーパミンで豊かになるために

では、

未来投資行動によるドーパミンを手に入れる人、
そうでない人、

はどう違うのでしょう❓

これら、ガマンがいる未来への投資ができる人は「やった先に手に入る、格別なドーパミンを望んでいて行動できる」のです。今はガマンだけど、その先にスペシャルなご褒美があるからやれるんです。


自分をきちんとコントロールして
快楽に流されず
やるべきことをコツコツやること

が、未来への希望につながっていると感じているので・・・実は「も〜〜〜っと大きな快楽」に浸っているわけです。

「今だけの消費的ドーパミンを減らし、先に繋がる意味のあるコツコツ努力をしているわたし」ってステキ〜❣️というセルフイメージです。


これが「人生が満足だ〜〜」に変わっていく人と、ただの消費でビンボー神に憑かれて過ごす人の脳の違いです。


では、何をしたらいいかというと、


消費ドーパミン行動を書き出す
どうしても必要なものだけを残してやめる

1週間〜1ヶ月で、その80%のいらないものをやめる

先につながる期待ドーパミン行動を一つずつ習慣にする


こんな感じで、うまくいくヒケツは「一気に全部やらないこと」です。これまで当たり前にやっていた快楽を一気に辞めるのは困難で、リバウンドになります💦


その中で「これだけは❣️」という部分を20%ほど残すのです。そこだけで残りのドーパミン量に代えられます。

で、そこからは断捨離で「習慣を変えていく忍耐」です。20%残した快楽行動をキープしつつ、他はやらない。


そのうち「なくても平気じゃん」ってなってきます。「もう要らないかも」となってきたらOK。



そして、時間とエネルギーが余るので、先に収穫になる期待ドーパミン行動をコツコツちょっとずつできるようにしていく。これが人生を好転するコツです。ここを神様は見ていて後押ししてくださいます✨


ここまで読んで、神様の応援をもらって満足する人生を手に入れたい❣️なんて思ったらぜひこちらに登録してココだけの情報をgetしてくださいね✨
    
金運&財運アップ金運の神様占い講座🔮公式LINE

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=604epufy

★★・‥…―━━━―‥・・‥…★★
わたしもただいま楽しみながら、コツコツ習慣化中💕
ぜひ一緒にやりましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?