見出し画像

第42回最強決定戦楽天リーグ

1.純正最強決定戦の開催

こんにちは、筋鷲です。

本日、9月14日15時から最強決定戦(純正リーグ)のエントリーが始まりましたね。

純正ユーザーのリーグメインの方は、この大会に向けてオーダーを仕上げきたことかと思います。

私も昨年の同時期に開催された第36回大会では、躍起になってオーダーを仕上げていたところでしたね。

第36回最強決定戦(楽天リーグ)オーダー(投手)
第36回最強決定戦(楽天リーグ)オーダー(野手)
第36回最強決定戦(楽天リーグ)打線
第36回最強決定戦(楽天リーグ)チームスピリッツ&コンボ
第36回最強決定戦(楽天リーグ)33位

今回については、以前からお話ししているように2023年前期のシリーズ1をリーグ休養期間にあてていたことから、今大会に向けてオーダーは仕上げていません。

ただ、出場はしたいと思います。
休養期間でしたが、大会の進み具合や最終日前日の順位によっては、BEST500アイコンは狙いたいと思っています。

2.出場オーダー

出場オーダーはこのような仕上がりです。


投手
野手
チームスピリッツ&コンボ

チームスピリッツ 100150
最大コンボ上昇値 10458

ほとんどが旧シリーズの選手、もしくはスピリッツ解放している選手ばかりですね。
やはりリーグ目線で見れば、オーダーの仕上がりについてはイマイチかなという印象です。

3.出場に向けての戦略

今回のオーダーは前回、前々回の純正最強決定戦と比較して力不足は否めませんね。
(前回純正最強決定戦オーダー⬇️、今見ても良い仕上がりです笑)

今回は休養期間ということもあり、
シリーズ1でのTS選手の獲得なし
限界突破コーチガチャ、Aランク確定ガチャ以外のガチャは一切引かず
Sランク自チームミキサー一切なし
でオーダーを組んでいます。

シリーズ1で補強したのは
・イベント・配布等での入手契約書
・覚醒選手
・スピリッツ解放
・Aランク自チームミキサー
辺りくらいですかね。

ほとんど、補強らしい補強はしてません。
(おかげで9月14日現在でエナジーは3500以上貯まりました(笑)。)

9月14日現在のエナジー数

しかし、今までの最強決定戦の経験、そして選手起用や入れ替え、成績と調子の見極め、先発ローテーション等の戦略を駆使すれば、今のオーダーでもBEST500アイコンは十分狙えると考えています。

逆にこのオーダーでBEST500入りを果たせれば、今後の純正最強決定戦に出場する上での一つの基準になりますしね。

正直、結果はあまり求めていませんが、今後の最強決定戦に向けての通過点として、戦術や起用の手ごたえを確認しつつ良い大会にしていきたいですね。

出場される方々、ぜひよろしくお願いします。