車が道路を走らなくなる時。

毎朝子供が幼稚園に行く時、一緒にバスの待合所まで行っている。

幼稚園バスが迎えに来るのだ。

バスを待っているときに、目の前を走る車になんだかノスタルジーを感じた。
いつかこれ、全部なくなるのかもしれない。

僕は白線の内側に立っていた。子供2人と妻と。
車線と僕たちを隔てるものは、何もない。

あるのは線だけ。

いつ車が突っ込んできてもおかしくない。
というか、そういう事故はたまにニュースで聞くことはあるが、報道されていないだけで、あちこちで起こっているのだろう。世界規模で見れば毎日それで多くの人が死んでると思う。

普通に考えて、危なすぎる世界。

最近は、駅のホームと線路の間に壁のような物ができているが、そういうものがない中で、普通に車が数メートル前を走るとこに立っている。

これから十数年。
「昔は、車が人の目の前を走っていたんだ。
 しかも、人間が運転していた。年寄りもだ。
 免許さえ取れれば誰でも運転できていた。

 もちろん、それで毎日事故が起き、多くの人が死んでいた。
 悲惨な事故は頻発していた。
 それでも、人は車が必要だったから車にのっていた。」

そんな時代が来るのかなと。
いつか来るのだろうけど、そんなことを思いながら目の前を走る車に違和感を覚え、未来から今の目の前の現状に、わずかなノスタルジーを感じた。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?