見出し画像

日記!!!

  採血とか美容点滴よくするので、腕にだいたいいつでも青タンがある禁欲ちゃんです☺️(青タンって北海道の方言らしいですねー他の地域の人ってなんて言うんだ?)

今回の日記はVtuberさんについてです

  禁欲ちゃんはツイッターデビューしてから2ヶ月ぐらい経ちますが、ツイッターデビューするまではVtuberについてほぼ知らなかったです!笑
(知ってたのはなかだしちゃん@Nakadashifc2ber ぐらいかな?)

  で、自分がVっぽいものになり、沢山の人からフォローされたり業界を知るためにフォローしてみたりいろいろして、Vtuberって面白いな〜〜って思ったのでダラダラ書いていきます。

Vtuberが教えてくれる新しい世界

  禁欲ちゃんは知識系Vだと自分でも思ってるんですが、私がフォローしてる中での知識系Vさんはすごいな〜〜って人めちゃいます!
  知識っていってもそれは木風公子お嬢様(@kikaze_kimiko)のように自分の体験談だったり、自分の大好きなものをとことん語っていくタイプだったり、なかだしちゃん(@Nakadashifc2ber )みたいに論文の紹介から持論を展開する文献レビューみたいな動画だったりとかとか。
  知識系Vtuberさんの動画って素敵ですよね〜✨私はめちゃ好きです。その人をフォローしてなければ、私が知ることはなかった世界が見えてくる感じとか、私は基本的に勉強とか豆知識みたいなのを得ることが好きなので、知識系Vさん素敵だな〜〜って思います☺️(オススメの知識系の人いたらコメントなどで教えてくれたら幸いです)

  あと、動画一本におけるコストみたいなのが高そうだし、編集もすごくて見やすい人が多くて素敵〜〜✨✨
  以前、Twitterで「体験談系はコストがかからない」ってツイートを見たんですが、そんなことはなく、その体験をすることへのコストがかかっていると私は考えてます。
  その人がしてきたすごい体験ってお金を積めば同じような体験ができるなんてことはありませんよね???その体験を少し分けてもらえるような動画がノーコストとは私は思えません。
  木風公子お嬢様(@kikaze_kimiko )の動画とかは特に普通に生きてたら体験できないようなことをお話している動画がいくつかあるのでおすすめです✨✨
  知識系は言うまでも無く、情報収集にコストがかかってます。私なら論文を配信で使うのでかかってますね~~私は好きでかけていることなんですけどね💪

  視聴者層はそのVさんが好きな人、Vさんが提供してくれる知識などを目当てにしてる人が多いから平和な気がする〜〜〜〜!あと、配信とかでテーマについて語り合う形式は視聴者同士でのグループダイナミクスが生きている〜〜💪💪💪
  具体例を挙げると、由宇霧さん(@oiran_yugiri )の配信は一人で考えて出した答えが一般的にどう思われるのかとかの確認が出来たりなど、性に悩める人たちにをVtuberが助けるだけではなく、視聴者同士での救いがあるような気がしています。すごいね!!!
  禁欲ちゃんもここまで行けるように頑張りたい〜〜😂だから、私の配信ではコメントどんどんお待ちしております🙏🙏🙏(グループダイナミクスを活用するには配信ってアル中配信とかアリかな?)

報道系Vtuberさん

  最近、物申す系Vtuberさんとはどう言うものなのかわかってきた気がします!!あの方々は事実紹介からの持論を展開していくVさんなんですねぇ〜✨
  私はV界隈のニュースとかに全然明るくないので、時事ネタとかゴシップ系を扱うVtuberさんがいることはリアルの世界のワイドニュースを見る感覚と似ててますね。だから、物申す系ってよりは広くくくって私は報道系Vtuberだなぁって思ったので勝手に造語を作って書きます。
  自分が属するところはどう言うところなのか?Vtuberはどんなことしたら引退することになるのか?とかって言うのは報道系Vtuberさんの動画やツイートで知りました〜!めちゃ参考になるので私は大好きです〜〜💕💞💕

  報道系Vtuberさんの特徴としては他のVtuberの人よりもアンチがめちゃくちゃ多いことも知りました!(私はデリヘル嬢なので掲示板は見ないことを徹底してるのでVのアンチスレも見たことなかったので動画のコメントをみて知りました。)
  報道系Vtuberさんたちの動画って、2パターンの展開がある気がします。1つ目は時事ネタの紹介から今後どうなるかとかの自身の推論の展開、2つ目は時事ネタの紹介からの批判
  2つ目の批判の方は本当に一個人の意見なので私は「そうなんだ〜」ぐらいにしか思わないんですけど、1つ目の自身の推論の展開って方は視聴者側の情報リテラシーがめちゃくちゃ重要だなぁって思います。
   情報の真偽がわかっていないことなども動画にする報道系Vtuberの人はいます。こう言う考えがあるんだなーぐらいに思えない人の行動って私はとっても怖いなぁって思います。最近ですと、とあるVtuberさんの行動をまとめた動画をきっかけにして、問題に挙げられたVtuberさんのファンを辞めたり、そのVtuberさんのファンであるが故に報道系Vtuberさんのアンチになったり、報道系Vtuberさんのファンでその人が問題提起したVtuberさんのアンチと化したり……

   また、過度にエモーショナルになる人は視聴することによって揺れやすくなると思うので、話題に挙げられてるVtuberのファンの人や事件の当事者の人たちはあまり見ない方がいいのではないかな?って思います。
  報道系Vtuberさんの動画はまとめあたりで感情を煽るような表現を使うことが多いのですし。もちろん、そのように感情を煽ることで話題性や人に注目してもらいやすいだろうし、コメントなどの視聴者からのレスポンスも貰いやすく、合理的な手段だと感じます。
  感情の浮き沈みすることって疲れませんか??私は疲れちゃうので穏やかに生きてたいので外野として楽しめるようなものではないと見られないなって思います…アンチまでできる人ってある意味でパワフルな人だなぁ〜〜って思います。(当事者になることはほぼないって思うし、私は外野なので報道系Vtuberさんは好きですよ!)

  報道系Vtuberさんの周りは情報リテラシーとかあるのか心配になる人多いです…こののことからVtuberの視聴者層って意外と若年層が多いのかなぁって思いました🤔(すでにデータがあるのであれば教えてほしいです)

ロール系Vtuberさん

  ロール系にくくったのは、バーチャル悪魔さんとか魔王とかエルフとかなんとか、とにかくファンタジーな人!!!
  メタ的な話をするのってV界隈ではあまり歓迎されないことだとは思うんですけど、禁欲ちゃん自身はノンフィクションタイプのVなので自分とは正反対の人だな〜〜って思うよ!すごい!リスペ!!!(禁欲ちゃんはTRPGとかも面白そうとは思うけど、一度してなりきりみたいなのができなくて死んだ)
  ふつーにすごいよね!口調とか日常の話とか本当にいるように錯覚しちゃう!!!いや、むしろいるって!!!ツイッターでいつでもその生態が覗き見られるのは楽しいなぁって思います✨

  視聴者層はどんな人なのか考えるほどあんまりここら辺のVさん見てないんだよねぇ…
  オススメのVさんいますか??私は飯飯たべゆ(@tabeyu_ )さんが大好きです😘

  

今後の禁欲ちゃんの活動方針

  今回はいろんなタイプのVさんの動画を最近見て感じたことだけ書いて見ました〜〜笑
  いろんなVtuberさんの良いとこどりをしていけば面白いものが作れるほど事は簡単じゃないので難しいけど、これからもぼちぼち配信とかしていけたら楽しそうだな〜〜☺️

  禁欲ちゃんは収益化とかフォロワーほしい!とかはあんまり思ってないんだけど、禁欲ちゃんはが取り上げる話はだいたい「健康問題」に繋がるところなんだと自分では思ってるの。だから、いろんな人に話を聞いてほしいな〜〜って思ってます。
  学生だし忙しい時期もあるんだけどまぁぼちぼち楽しく出来ることが目標かな〜〜〜〜
  自分のペースでしていきたいし、多分今の禁欲ちゃんのフォロワーさんの層は20代30代あたりが多いと思うけど、私は周産期の話をしたり、小児の健康問題の話、糖尿病の話をしたりもっといろんな層へ向けた話をしたいんだ〜〜。多分、需要を狙わない活動はあんまり数字が伸びにくいとは思うんだけど、知ってて損な話は1つも無いと思うから自信を持って活動していきたいです✨

  やっぱり聞いてもらうためには知名度が大事だと思うからやっぱりフォロワーさんほしいです!笑
配信の視聴者が特にほしいです!!!

  あと、春に引っ越してパソコン買ったら動画作ります💪💪💪(引っ越し前に荷物増やしたくないアレ)
   いつまでもスマホでぽちぽちしてる環境から卒業したいですねぇ…

  今はVツイッタラーみたいな存在ですが、やっぱり動画作ってこそ!と思うので、ちんこしばいてお金貯めまーす💪

以上!!!!!!!!


  今回はざっくりくくったVさんのパターンについて考えてました〜〜✨きっともっといろんな括り方があるとは思うんですけど、思いつかないので終わり。

お名前出させていただいたVtuberさん快諾ありがとうございました!
お名前出させてもらった方は本当にTwitterや動画が面白いのでおススメです✨✨

なかだしちゃん   YouTube   Twitter
木風公子お嬢様  YouTube   Twitter
由宇霧さん  YouTube    Twitter
飯飯たべゆさん  YouTube   Twitter

リンクの繋げミスとかあったら是非Twitterにリプライお願いします!😭


  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?