無拠点生活(10)いいもの探し

無拠点で生活をすることを考えている。

前回は移動方法について考えた。移動方法はなんでもいいが、なるべくお金がかからないほうが良いかなと思う。なんでもかんでも節約して考えなくてはいけないと思うんだが、基本は徒歩でヒッチハイクなどしたりして、そして電車を使って行くこともある。

あてもなくふらふらと旅をするのもいいが、友人の繋がりをどんどんと連ねていくのもおもしろいかななんて思った。友人に、いつも伝えられていない感謝などを書いたお手紙を書いてもらってそれを渡しに行くってのもおもしろい。繋がりを紡いでいくのはいいな。

それで生活していくのは、なんだか厚かましい感じもするんだけど、おもしろいと感じてくれる人はたくさんいそうである。


ちょっと思ったのだが、「人」に関係しないことを探しても良い。たとえば、ドラクエやファイナルファンタジーには伝説的なアイテムが出てくる。
すんげえ剣とか、すんげえ鎧とか。

今ってすごくモノにあふれているなぁと感じるのよね。そして何かと騙そうとしている人も多い。
だから、有名なブランドのバッグなんかを買ったりすると、実は偽物だってことがある。良いものだと嘘つかれて騙されて高いものを買わされてしまったりするのよな。
そもそもブランドのバッグが高いとか、単なる名前にお金を出しているという認識を持った方が良いのだけど、それに関しては置いておいて…。
そういう事が生じるということはつまり、安いもので同じような模造品が作れてしまうという事実があるから“騙す人”が出てくるのだと思うのだ。

じゃあマジで良いものはどうかというと、マジで良いものは真似してなんか作れないし、似せて作る“似せモノ”なんかも作れないだろう。


だから、マジで良いものを探す旅ってものもいいかな、なんて思ったりする。食べ物はちょっと無理かもしれないけど、めがねとか革靴とか、下着とか枕とかね。なんでも良いと思うんだ。
出会った良いものと良いものを繋げる旅にしても良いんじゃないかと思う。

僕が今、なんかいいものないかなと考えているのが、「Tシャツ」。

すんげえTシャツ装備してみたいでしょーよ。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。