題未定の手記

 時間が全てを解決してくれるというけれど、暦をいくら捲れど私の記憶に焼き付いた過去は消えてはくれず、むしろ時の重みを伴って思考をより固定化させていくばかりだった。進化の代償として得たこの脳みそが、私が記憶から解放されることを許してはくれない。
 何度でも失敗する。それは私が君も君も私自身も、そしてあなたさえも信用できないからなのだ。私は私自身が、その存在それだけで無条件にこの世への生を肯定されると到底信じられはしない。私は本質的に、自分が何不自由なく食事できることでさえ私へのあまりに過剰な恵みと受け取って恐ろしくなる。私の根底に眠るそんな意識は無意識的にあらゆる私の行動へ影響を及ぼし、私は自分をできるだけ粗末に粗末に扱うよう努めていく。あなたはそれをはっきりと否定する。「僕はそういう人間は嫌いだ。」
 そうだね。私もそんな自分自身がとてもとても好きではないのです。もっと明るく周囲を笑顔にするようにふるまえたら。もっと自分の好きなことだけを考えてみんなを明るくできたら。しかしそれは叶わぬ願いなのでした。
 何度も私は試してみたのでした。笑顔を作ることで、無邪気に振る舞うことで私は周囲を明るく照らせるともし火のような、美しく幻想的な存在になれないかなって。身近な誰かが、例えば両親や親しい友人や、そうでなくても何かしらの関わりのある誰かが落胆し絶望し偽りの暗闇の中に囚われてしまっているときに私の笑顔が松明のようにその人を照らせないかなって思って、どんなに自分自身が傷つけられたって私は笑顔でへらへらと笑うように努めたのです。それは私にとって槍で戦車と戦うような無謀な戦いで耐え難いような苦しみを伴って、その感覚もいつしか麻痺してしまうような、いえ麻痺せずには生きていけないような代物だったのですが、周囲から見れば不気味なピエロのように見えたに違いないのでした。だって、反撃もせず何をされても笑っているような人間にどうして不気味さや奇妙さを抱かずにはいられましょう。私はどうしようもなく間違えていたのです。チグハグなままこのような歳になってしまったのです。
 ある時、友人は私に言いました。「どうして私が辛い時ににやにやしているの。」にやにやしていたつもりなどないのです。ただ明るくいることが私の唯一できることと考えて、もはや感情など伴わずに義務のように笑っていたのです。私まで一緒に暗く落ち込んでいたら、どうしようもなく空気は居心地悪く重苦しいものとなっていたのでしょう。どうにかその空気を変えたかったのです。避けたかったのです。しかし、彼女はそんなこと望んでいなかった。彼女はただ共感し、私に一緒に苦しんで欲しかったのです。いえ違うかも。奇妙で不気味で理解不可能な、どうやっても傷つけられないような偽物の私に生身の正常な人間として排斥せざるを得ないような気持ちを持って、異物を排除しようとしただけなのかも。なんにせよ私は回答を間違っていたようです。私はただ、私らしくあるように、それこそが唯一の正答なのです。
 実母は言いました。「なんで大丈夫なんて聞くの?心配されたって治りゃしないのよ。」そう。その通りです。私のあらゆる気遣いは第三者を苦しめるだけで、私の意図と全く正反対にいつも働くようです。どうして? どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。私はやはり下手くそか、何か私以外の人たちの知っているような大切なことを知らず常に間違えるのか、それか社会的動物の失敗作なのでしょうか。
 神様。神様なんていませんよね。知っていますよ。いたら、私の周りのたくさんの人たちはもっと幸せそうに生きているでしょう。だって彼らはあんなにも苦悶して生きようと力を振り絞っているのです。その結果他人を傷つけていることもあります。でも、それは彼らが人を傷つけてしまうほど余裕なく、追い詰められ、努力し、それでも報われずに煉獄の中で足掻き続けている証拠なのです。神よ、どうして救ってくださらないのでしょうか。
 私は他者を気遣うような高潔で洗練された所作が、きっと許されない人間なのです。何もかも正反対に作用する。どうすれば良いのですか。私は、彼女たちの自殺を止めるべきではなかったのでしょうか。ゴーストになってしまった方がよほど彼女たちは幸せだった?

 でも後悔はしていません。他者を気遣うことが余計に他者を傷つけるとして、彼女たちの自殺を止めたのは私のエゴだから。気遣っての行為なんかじゃないから。
 ねえ神様。いるのなら教えてよ。気遣いとエゴは対極なの? 対極なら、私はこれからもエゴを貫けば良いの? エゴを貫くことは私のような人間に許されているの?
 ああ神様。可能なら私に強さをください。エゴを透徹する強さを。周囲の誰もが持っているように見えてならないこの強さを、どうか私にください。そして私を許して。ねえお願いだから、みんなを幸せにしてよ。私は美しい青のような存在になりたいの。ねえ神様。ねえ神様────!!。


#すみれパインミント少なめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?