「好きの核」


4月から約10年務めた保育の世界を離れて

異業種に挑戦しているのですが

学ぶことだらけで刺激が多すぎて

正直整理しきれてない現状です。

あわわ(;'∀')が止まらんのですが。



業種を変えるにあたって、

実は転職は今回が初めてではなくて

保育士を基盤にして4回くらい転職をしていてw

正直人生の迷子を独走中ですねw

30すぎても自分が人生の迷子やってるかとは思いませんでした。

#人生の迷子



なんども悩んできた(イエス、現在進行形)

そのときには必ず「本」が私を助けてくれていたのですが

最近読んだ本からも学びを得ました。




今の世の中プチブームなのが

「好きなことを仕事に」という考え方。

これに私はずっとあこがれていて

自分の好きを探すためにいろんなことをしてきました。

まず、洋服が好きなので

洋服屋さんに勤めようと考えて

アパレルの販売員になり、挫折。

「なんで?好きなことを仕事にしたはずでしょ?

なんでうまくいかないの?

何十年も洋服を買い続けて

体が5個あってようやく着きれるくらいの洋服を持ってるのに

これは私の好きなことじゃないの?

好きなことを仕事にするって難しすぎる!!!」



と「好きなことを仕事に」に打ち負けたわけですw



しかし、

先日読んだ本に書いてありました。


「自分の『好き』は何だろうか?」を突き詰める


そうか。

私は、「突き詰めて」いなかったんだ。

私は「洋服」の何が好きなのか。

なんで「洋服」にひかれているのか。

「好き」をフォーカスするポイントが違ったみたいです。



一回自分の中にふかーーーく潜ってみて

自分の「好きの核」に触れてみると

「好きを仕事に」することもできるのかもしれません。




そんな感じでしたw


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?