見出し画像

7 今さら平成を推す2023年令和5年


昨日の「平成元年生まれの特技」を書いてから、「やっぱり平成っていいなー」と思いながら過ごしています。

なんかさ。「へいせい」って言葉がよくないか?
よくぞこの言葉にしたよね。かっこよくないか?w

元号の意味は引用させていただくと

新しい元号は「平成」であります。これは、史記の五帝本紀及び書経の大禹謨中の「内平かに外成る(史記)地平らかに天成る(書経)」という文言の中から引用したものであります。この「平成」には、国の内外にも天地にも平和が達成されるという意味がこめられており、これからの新しい時代の元号とするに最もふさわしいものであると思います。

内閣府HPより

めちゃ広い範囲の平和について考えてるじゃん!!!

ちなみに令和は

これは、万葉集にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」との文言から引用したものであります。そして、この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。

内閣府HPより

内閣府のHPを見ながら
「そうか、令和は天皇が辞めるって決まってから考える時間がわりとあって、いろいろ考えた末に決められた名前だったな」と思い出しました。
日本の歴史の中で天皇が亡くなる前に退くなんてなかったんじゃないかな。。。
そう思うといろんな願いが込められた元号が「令和」なんだな。。。


それと比べて「平成」は昭和天皇が亡くなって「やばい!!!元号決めないと!!」みたいなスピード感で決まった元号。
誰かの直感で決まったのかな・・・。裏エピソードを考えるとなんだかワクワクしますね。私の予想はピン!ときちゃった人がいた系ですね。
まあ、真実は知りたくないです。知らないほうがロマンがある。


平成っていい言葉だなーっていう最初の話に戻るんですけど
日本語で「へいせい」
英語でも「Hey!Say!」みたいに言える。
まさに「Hey!Say!JUMP」!!!(伊野尾激推しだった時代が3ヶ月ほどあります)ジャニさん天才かよ。


今さらに平成の時代に感動しております。好きざます!!!


「Ray!Wa!JUMP」はないよね。


ただただ平成への愛を語ったのみですが、これからも平成スピリット大事にしていきたいと思います。
なんだろう、失って5年も経って気づくすばらしさ。私にとってそういうターンだったということで。うんうん。


てか令和になって5年目になるの?おそろしの森。


1日1日を大切に生きていきたいですね。最後急に改まりましたけど、これにて!
またね!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?