見出し画像

そういえば、パワーダウンしてないナー


2024年も早1ヶ月半
毎年起こる現象として
パワーダウンが起こるのがこのへん。


1月は新しい年のスタートとともに
私にとっては誕生日もあり
自然と気合いの入ってしまう月なんです。


「よっしゃーー!2024年、やったるでーーー✨」
と勢いよくスタートして
夢いっぱいの夢子ちゃんで
計画や目標を立てまくって


1ヶ月くらい経ったこの時期に
「私、何もやってなくない?」
と気持ちが落ち込み、やる気も落ちる。


しかしですよ。
今年はそんなこともないんですよね。
なんでなんでしょう。

去年の自分爆掘り期間

去年は
前半戦で無職を経験して
就職活動をしたことで
たっぷり自分と向き合いました。


自分は今まで何をしてきたのか
どんな能力を得たのか
何が得意なのか
何が好きなのか
どんな働き方をしたいのか
どんな働き方がしっくりくるのか‥


そうやって繰り返し考える時間があったことで
自分の軸がほわっとできて
まだほわっとしてるけど
微かに、すっすらと、ほわっと
軸のようなものができたことで
計画や目標にムリがなくなりました。


夢は大きく!!!
はとてもいい言葉で
私はこの言葉を真正面から受け取って
大きな大きな夢ばかりを考えて
現実的には何も変わらないことを気にして
結局ダメやんか!と
自信を少しずつ失っていってたみたいです。


夢は大きくてもいい。
人それぞれの大きさで!
そうなんですよ。
自分タイプの大きさで見ることです。
私は妄想もファンタジーも魔法も占いも大好きですが
根っからの現実主義なところもあります。


だから
「ゆーてもできないって」
という小さな自分の存在を無視するわけにはいきません。


そういう自分の性格も加味して
夢や目標などを決めることが大切だったなと
気づかされました。


旬を中心に過ごす健康な生活

去年の今頃
漢方養生指導師?的な資格を取りました。

その中でいろんな話があったのですが
私が印象に残ったのは
旬の食べ物がその季節に必要な栄養素を秘めている
ということ。


旬ものは美味しい!
もそうですが
さらに自然と健康にもなってしまうという
地球の不思議。
地球からのギフト。


それを知ってから
家から車で30分弱の野菜直売所に行って
旬のピチピチ野菜ギャルたちを連れてきて
美味しくいただいています。


それのおかげ
だけではないと思うけど
結構健康的✨

気分の浮き沈みもあまりありません。

だからパワーダウンも免れているのかな、と。


このままマイペースに🪴

2024年のあと10ヶ月半を
このままマイペースに行きます✨


↑ここまででちょうど1000文字だったw
では!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?