見出し画像

2023/12/02下北沢にて’23

人生2回目のサーキットイベント。
しかも前回の渋谷は割とライブハウスわかってたけど、下北は全然理解してないから不安も。

さぁさぁ朝起きて頑張って今夜までのレポートやりましたよ(なにも自慢して言えることじゃない笑しかもまだ終わってない😇)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

251にてアルステイク&プッシュ


『アルステイク』(251)

アルステイクは最近、ひだかの目の前頑張ってるから、今日も狙いへ。ただやっぱ考えることはみんな一緒で下北をキョロキョロしながら到着して3列目くらい。入ったらもう準備してて、なんか普通に存在してるんだよなぁ笑

まず、衝撃の事実。柵がないっ!
白線だけ、目の前にいるんですわ。
これアルステイクここにするとか、モッシュダイブやばいて、序盤ひだかにみんなでぶつかるかと思ってふんばるのきつかった笑
後ろから押されるのをふんばるから、
その間に抜かれたりね笑
いやぁ前方は大変ですねぇ
ちゃんと“最前にありがとう言えよ”って。
まじふんばってくれてありがとう!!!!
まぁそんなことは置いといて。
ほんとにアルステイクははずれのライブがないのよねぇ。
毎回最高更新。

「他人事」、「未完成のまま」、「裸足と裸足」で走り出し、

早起き頑張ったねと
“3分おきに鳴り出すアラーム、慣れた手つきでしてるメイク、音楽流して朝支度、ベッドの隅で光るピアス”
と「生活のこと」で後半スタート!

やっぱ「わんちゃん」楽しいのよねぇ
1音目から跳ねる
てか好きな曲しかないけど。
あぁワンマンかツアーか早く行かせてくれ笑笑

“俺らの前にここで中学生バンドがやっててさ、
まだ何色にもなれるから無色って話をしてたけど、おれは大学にも行かず働きもせずほんとの無職です”と笑

“おれらはCDオンリーで、今日のこのライブもSNSにもあがらない、ここにきた人しか見れない。もちろん1年間の聴いた音楽のランキングにも出てこない。何が言いたいかわかる?おれが何言いたいかわかる??記録じゃなくて記憶に残せっ”

え、はっ、いつからそんなかっこいいこと言うようになったの😭😂
(毎ライブひだかの言葉は好きです)

Orenge Owl Records入ったのアルステイクが1番最後だけど、はじめからいたんじゃないかくらい、アルステイクの精神がOORにぴったり。

必死に腕上げて、歌って、もみくちゃにもまれて、それでもひだかの目を見て、(余裕ある時はのんちゃんもあむも見てたよ笑)大好きな音楽に全身でのる。やっぱライブハウスだよなぁ

そして今回、アルステイク好きになってから2年半、やっと解けた謎がある。
アルステイクの歌はひだかの実年齢より私的には大人びてて、KALMAのゆづきくんと同い年って聴いた時衝撃的だった。(KALMAは高校生バンドのイメージが強くて青春なのよ)
なんでそう思ったかって、歌詞が私にとって非日常な恋愛を描いてるっていうのもあるけど、すごくリアルな情景を描いてるからだ。
「ワガママ」に入る時、経験談かはわかんないけど、同棲してた元カノとの別れ際の生活の景色みたいなのをいくつか呟いてから曲に入った。
ものすごくそれがリアルで、“いまさら さよならなんて勝手過ぎるかな”が苦しいほど胸に刺さった。恋愛の景色がリアルすぎてもっと年上かと思ったんだ。すっきり笑笑
まぁ世の中の20代前半にとってはあるあるの景色なのかもしれんが笑

“今日最後まで楽しんでって欲しいって口では言えるけど、おれたちのこと好きって言ってくれてる人が他のバンドで楽しそうにしてるのやっぱ悔しいから、退屈にしてて欲しいって思っちゃう”
素直なんだよなぁ、大丈夫ですよ、
アルステイクが1番よ、というか全部1番だから。

楽しかったぜ

ライブ終わって片付けでまだステージにいるのに、フロアも含めスイッチ切れた感じのあのオンオフがなんとも不思議笑

音鳴らしてる時のかっこよさはんぱねぇ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『プッシュプルポット』(251)

そのままプッシュ。ただ、グッズ買いたかったので下がることに。お目当ては売り切れでした泣 ということで冬でもアルステイクを背負いたいのでスウェットを購入。

そのままプッシュへ。
いやぁなんか後ろの方がステージよく見えますね笑

リハかな?「愛唱歌」やってくれて
両隣の見知らぬ人と肩組んで歌えた〜
今度はちゃんと歌詞バッチリですよ!

“アルステイクがさ、おれらよりかっこいいとか言ってたけどなめんじゃねぇよぉぉぉ”

いやぁコーリング以来2度目。
ライブ見てすっかりハマってしまったよ。
ライブでがっつりハマるアーティストはちゃんと好きでいられる。

序盤からめっちゃ声出しさせてきて最高だし、“ダイナマイトラブソング”でまさかのフロアに降りてきて、ファンに肩車?してもらってフロア中央に来てみんなにマイク向けてんのすごかった😂😂😂

“まだ遊びたいかー!”ってほんとに遊ぶっていう表現がぴったりなのよ、ライブって。
最高な遊び相手だよ、プッシュは。

“いろんな辛いことがあってもこういう日があるから生きたいと思う”って本当にその通り。
“また会おうな”と「最終列車」

いやぁプッシュいいわ。
自分の中で波が一気に来てますよぉぉ

寒さ我慢して絶対前方で暑くなるからと
アルステイクのロンTで行ったけど、汗でもう臭い笑
買ったばっかりのスウェットにトイレで着替え
でると、なんと、搬入搬出のケプラとアルステイクが。
え、え脳内パニック。
いるなら気持ち伝えるしかなくないか???
文章もまともに考えず話しかけに行ってました笑笑
アルステイクのこと好きで好きでしょうがないのに
「今年めっちゃ見てます(6度目)めちゃよかったです。
応援してます」なんて定型文しか言えなかった。
もっと伝えたい言葉あるだろーよ自分😇😇😇
やっぱ目の前にするとそうなるよね。
ひだかがありがとうって返してくれた。
のんちゃんはいなかったら伝えてくださいって
言っちゃった。。。

1対1で話せる世界線あることにびっくり。。。
(今日はそんな世界線ばかりなことにまだこの時は知らない)

お腹すいたので、キッチンカーエリアへ
小籠包とプッシュのダイナマイトソングのコラボドリンクを手に。ここでも、ひだかいた気がする。。美味しかった〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『パーカーズ』(SHELTER)

兄上にすすめられ、私も知ってたから見に。
言われてたけど女子ファンがすごい笑笑
女子の声に圧倒されました笑
大学生だよね、確か。
私とそんな変わらないのでは、、
(そんなこといったらみんなそう笑)

ボーカルの声特徴的、
両サイドのギターベースもかっこよかった
兄上おすすめ曲のおかげでだいぶのれる曲あった!
最後のタオル振り回して
中華料理叫ぶやつおもろかったwwww
途中フロアに“注文したいひとー!”って聞いて、
“ごまだんご入りましたー!”って今度はそれでレスポンス笑
面白いこと思いつくわね笑

ポップで若かったです!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頑張ってSunny Girlを見に、近松へダッシュ。
同志がいて到着するがみんな入り口がわからないという笑笑
しかも入場規制でした。
なのでキッチンカーに戻って、
お腹を満たしに。
牛タンシチュー美味しかった!


ということで、時間もできメメフェスステージへ。
ここはアコースティックライブ。

普通にステージ横から出演者入っていくから、
下北沢の通路にふつうに好きなバンドマンとかいるのよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ヒラタナオヤ(Organic Call)』

いやぁ初オガコ。
野外ステージだから距離も近いし、広々してみれる。
声がいいのよ!!!!
しかも「最後の愛」でスタート。
嬉しすぎました。ちょうど聴きたかった曲!!
我得すぎ。ありがとうございます。。。
まじでいい曲。
なのに、冒頭入ってそのあと一回歌詞忘れてて、
代わりに歌ってあげたくなった笑笑

ライブ前にお酒は飲まないって自分で決めてたけど、
今日はもうやぶっちゃったと片手にビール笑

そして「Night Forever」をfeat.78でやってくれました!!!
なんとその人はフラワーズロフトのスタッフさん。。。
えええかわいい。
この2人の曲まじ良くて声の重なりがいいっ!
去年の冬聴きまくった。もちろん今年もその予定。
まだ明るいけどってスタート。
いやぁ最高です。

1番最後は「海が見える街」
そう、私がオガコを知った曲。って言っても
兄上が家で流してただけなんだけどね笑

すごく我得なセトリでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『山口大貴(プッシュプルポット)』
ほんとは移動する予定だったけど、
ヒラタナオヤやってる間にぐっちきて、
見たくなって残りました笑
リハから最高だよ笑
持ち時間50分かな????笑
野外は野外でいい距離感。
“何聴きたい?”だなんて。
そうそうはじめ「海が見える街」少し歌ってくれた!
もうライブハウスのプッシュは見たけど、
外でも盛り上がりました!

みんなで再び「愛唱歌」
「笑って」の練習。
“ねぇ、笑って欲しいのですのとこ歌ってね!
みんなが歌わなかったらおれ東京で
横は普通に一般人の人も通ってるから
恥ずかしくなっちゃうからねって”
一回タイミング逃して入れなくて
“東京そういうノリあるからこわいの”って笑

みんなで合唱しましたよ
外で夕方に大口あけて歌えるの最高。
「笑って」を歌ってる時
ほんとに自分の顔も笑顔な自覚ある。ありがとう。

ぐっちのはこっちも声出してライブ作ってく感じかって思ったら、はい、やるよねぇ
「ダイナマイトラブソング」笑笑
“これみんなで外で歌うのはずいけど頼んだよ!
地獄だねぇ笑地獄作りにきましたぁぁ”
おいおい笑
そしてまた最初みんなの入りが曖昧で
“やるやらないはっきりさせなくてごめん”って笑
しっかり“あなたにまだ恋をしているのさ”
何回もおっきい声で歌ってきましたよ笑笑
なんも知らない人からしたら、
外でみんなでそれ言ってるのすごい光景だよね笑
しかもヒラタナオヤも
私が認識できてない別のバンドのボーカルの方も来て、
そのコール&レスポンスめっちゃやりました。

“お腹すいた”って言ったら、
ヒラタナオヤがカレーを持ってきて食べさせてたり、
やりたい放題でした😂😂

見てたら、bokula.のえいくんがいつのまにかすぐそこにいて、「え、今日出演ないよね??」ってパニクった。
周りも気づいてる人は気づいてた。
写真撮ってもらってる人もいた。
もう今日はそこらへん歩けば
知ってるバンドマンがいる感じですごい世界でした。

最後にまた「笑って」をやって、
終盤は残り1分だからと早くちで終わらせました笑

ぐっちすげぇ楽しいよ
プッシュの株急上昇加速だからね

すぐ目の前で弾いてて自分と変わらない人間なんだよなと

(移動中ひだか再び発見)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『anewhite』(251)

再びの251。道も覚えた!
初anewhite よ。何気に出会ったのはちょっと前だけど、
最近は追いかけられてなかったんだよね。
何も考えず最初トイレ行っちゃって
音聞こえてやばはじまるって入ったんだよね。

1曲目は「ソワレの街で」
まじかよ、私が好きな曲やん!!!!
ギターのメロディがいいのよ
後方からうわぁなっつってかんじですね。
しかも立ち位置よくてちょうど
ボーカルさとうゆーきが見えました👍
(知ってたけどイケメンだった笑
ammoの優星くんに似てるかも笑)

結構かっこいい曲も多くてすごいよかった。
いい意味で予想を裏切られた!!!
もう一回anewhite にはまれそう。
ばちばちなところもあるやんけ。

そしてですよ。
またまたトイレ出たら本人たちいました笑笑
ちゃんとさとうゆーきの目見て
「あのっ、めっちゃよかったです」
って言えた。かっこいい笑

今日、本人たちと普通に話せる距離感があるなんて神。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『忘れらんねぇよ』(シャングリラ)

今日はたくさんいろんなライブハウス行けて楽しいですねぇ
壁にシャングリラって書いてあった!
スケジュール決めに協力してくれた兄上が1番しぶいねぇって選ぶの苦戦してた時間帯。
おじさんが全力でやってるよと。
全力でしたねぇ笑笑
そしてまたえいくん発見笑普通に横で見てるんよ。

最初は拳あげてなかったけど、
気づいたら最後はあげてた。

途中なんか間奏中で“ビール飲みてぇ”って言って
フロアの上流れてきて後方の自分の方まで来て、
後ろのドリンクコーナーでビールついで、
その担がれたままビールなみなみで戻っていこうとしてて、フロアの真ん中で一気飲みコールをみんなでして飲んで、
カップ投げてました笑

なんちゅー大人やねん笑

“みんなひとりぼっちでここにきてる間は輝いてる。
そしてまた帰っていくんだろ。なんて美しいんだよ”って。
いい言葉だ。ライブハウスにいる時の自分の輝きといったら笑
それが歌詞になってる曲良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひかりのなかに


『ひかりのなかに』(Flowers loft)
ダッシュで移動。最前にいきたくて。
無事に最前確保。人もまばらだった。
目の前にカホさんがいる。
ずっとずっと高1からひかりのなかにが好きで、
途中メンバー脱退、無期限活休して、
復活してずっとライブ見にいきたかったんだ。

目の前でカホさんがこうやってステージに立ってるという
事実がもう奇跡。

目の前でずっと目を見てた。
確か「ナイトライダー」でスタート。飽きるほど聴いた曲。「オーケストラ」もやってくれた、
ずっとウォークマンで聴いてた曲を
ライブで聴いてるその事実に涙しそうになった。
新曲だってかっこいい。
必死にギターをかき鳴らしてた。

極め付けはラスト。
“いつもガラガラで今日も人来なかったらどうしようって
不安でしょうがなくて先輩に不安を吐いた。
フロアが0人でステージに4人で立ってようと、
音響さんや照明さんたちが最高に良かったと思える
ライブをすればいいんじゃないかって言ってくれて
気持ちが軽くなった。大丈夫だよと声をかけてくれた。
大丈夫はお守りみたいな言葉です。”と「大丈夫」。

私がメンタル死んでた受験期に聴きまくったこの曲。
今の自分があるのはこの曲が当時支えてくれたからと言っても過言じゃない。縋るように聴いてた。
それを今日目の前で聴けて、泣かないわけないよね。
泣きたくて泣いたわけじゃない。勝手に溢れてきた。

終わってはけるときに声をかけたかったけど、出なくて、
片付けで戻ってくるのをそのまま待ってた。
カホさんが出てきて、隣の人がセトリの紙受け取ってて、“あ、話しかけていいんだ”って自信になって、
「カホさん!今日やっとひかりのなかにを見れました。
めっちゃ良かったです」と声をかけた。

「今日来れるってDMで言ってくれてた子だよね!ありがとう」って返してくれて、応援してますって返すも涙が止まらなくなって本人の前で号泣してしまった。。。
落ち着いてって言われちゃったし😂😇
不安を抱えながらもステージに立ってくれた
カホさんの方が泣きたいはずなのに
私が引くほど泣いてしまったという、、笑

すごく優しい方で、弱い面も見せてくれて
それを歌にして届けてくれる。
すごく力をくれるバンドです。
これからも応援しつづけます!!!!
ありがとうございました😭

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『The Floor』(MOSAiC)

涙を拭きながらライブハウスを出て、
MOSAiCに向かってすっかり日が落ちて寒い中出発。

第一印象、このライブハウス、
なんかすごい(語彙力😇)
白壁?でとっても小さく箱で照明もあったと思うけど、
なんだが夢の中にいるような景色でした。

兄上が今回すすめてくれたバンドで、
好きな曲を見つけてしまって地味に楽しみにしてたバンド!

ダンスミュージックというか、踊れる曲が多くて、
ついつい身体を揺らしてしまう。

フロアの人はまだ少なく、
リハで1番聴きたいと思ってた曲をやってくれた!
(イージーエンターテイメント)

時間的に早めに抜けなきゃだったからありがたい!!!!

イヤフォンで聴くのもいいけど、
直でフロアで聴いてジャンプしながら聴けるのマジ楽しい

新たな出会いをありがとう🙏

トリのオガコが入場規制になったら
悲し過ぎるので本番2曲聴いて悔しいけど去りました。

次のライブハウスへランニング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『Organic Call』(ERA)

はいはい、トリですよー!
念願のオガコ。
7月にギターからフライヤーもらって
やっと見に来れました✨

まぁまぁ前方へ。
しかも待ってた時に腕につけてたプッシュのリストバンドを見つけて隣の人が「プッシュ好きなんですか?」って
話しかけてくれて嬉しかった😊

声がいいんすよ。
スモークや照明もあいまって
オガコの曲の世界観が最大限に伝わった。
ライブで聴くとそれまで何とも思ってなかった曲も
魅力的に思えちゃうのよねぇ、魔法だわ

そう、「ハッピーエンドロール」の早めのテンポマジ好み!
リールで気になってた新曲も披露してくれて
嬉しかった!
そして、はい、私が出会った「海が見える街」。
弾き語りで既に聴いたけど、
バンドバージョンも最高にいい。
照明も青くなってた。

ちょうど好きな曲ばかりをやってくれて嬉しかったなぁ、
より好きになりました。

そしてですよ、まさかの激アツ展開。
ラスト曲前の「愛おしい日々たちへ」
「俺の友達をゲストで呼んでいいですかー!!」っていうからまた「Nighr Forever」やってくれるのかと思ったら、
プッシュのぐっちと今日出演ないbokula.のえいくんが
出てきて発狂。
は、最高すぎんか。
好きなボーカルしかおらんぞ。

3人とも高揚してるのが伝わって
ぐっちで歌い出し、ステージが我得の景色でした。

最後の最後にフロアがぎゅっとなり、
必死に腕をのばした

最後は新曲で締め。

トリにオガコを選んで正解だった。
終わって、ドリンク交換がライブハウス指定でここだったのでライブハウスで初アルコールをいただき上機嫌で長谷部凜は帰ってまいりました。

下北沢のことも好きになったし、
沢山のライブハウスを回れたし、
やっとライブを見れたバンドも多くて
さらには好きなメンバーと話すこともできて
幸せに溢れた1日でした。

もはやこの日を迎えられた自分に感謝。
バンドを好きでいてくれてありがとう


下北沢にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?