見出し画像

クワルー初Zeppワンマン!!!

2024/01/14(日)

the quiet room
one-man Tour 2023-2024
"不時着する運命たち"🪂
@Zepp Shinjuku

ツアーファイナルであり、
クワルー史上初のZeppワンマン。

2024年、CDJの年越し後の早朝を除けば、
ライブ初め!!!!!

今日を行くという選択をしてよかった。
クワルーは元々4.5年前から好きで
私の中高生活を彩ってくれた。
でも初めてライブを見れたのが
このツアーの初日である千葉ルック。
千葉ルックに来るから見てみようかなってね笑
千葉ルックは近所のライブハウスで好きな箱。

その時も
『Zeppワンマンやります!来てください!』って言ってて、
ライブの序盤では
「今日初クワルーだしおめでたいけどたぶん行かないかなぁ」って
思ってた。
思ってたんですよ、、!!!!

しかし、まぁなんということでしょう笑笑
ライブ後にはすっかりハマって、
チケット即申し込んで買いました😂😂😂

ライブを見て次のライブのチケットを買う。
ライブバンドじゃないとできないこと。
それだけクワルーのライブは魅力的。

音源の何百倍も素敵。
音源しか知らなかった自分に教えてあげたい。

そして千葉ルックの時に初ライブハウスだという友達を連れて行ったら、
その子もハマってくれて2人で今日も行ってきました。

ずっと楽しみにしてた今日。
しかし、まぁ現実はレポートや課題の嵐。
今日も今夜0時までの課題に朝取り掛かり
集合時間を遅らせてもらったりと散々でございました笑
(がんばります、、、😇)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セトリがもうもう最高でした。。
やっぱワンマンだといっぱい聴けていいよねぇ
本当に好きなバンドはワンマン行くべし!

『Tsubomi 』でスタート。
新曲。歌い始めから引き込まれる菊池さんの歌声。

そして『Fressy』。私がクワルーに出会った曲。
曲自体はもう6.7年前のもの。代表曲だね。

『知りたい』『平成ナイトコウル』
最高な走りだしよ。この2曲は割と最近の曲で、
正直クワルーは好きだけど新曲までは終えてなくて
千葉ルックで初めて聴きました。
そしてライブで見てすっかりトリコになりました。
聴いてなかった新曲ももうリピートの日々ですよ。

そしてコロナ禍に考えたという曲
『Leo (a new day)』

なめらかに『ノンフィクションの日々に捧ぐ』へ。

私がライブでハマった『Twinkle Star Girl』。
千葉ルックで見てからというものの1ヶ月は
とりつかれたように毎日聴いてSpotifyのランキングに入ってた笑
それくらいクワルーの“ライブ”は良いのよ。
声出しもクラップも楽しい。

ハンドマイク良いよね〜笑
みんなの目線に合わせてしゃがんだり、
一人一人をしっかり見てくれて
目があったんじゃないかと思える。
(菊池さんのイケメン度は逆詐欺です。画面越しでもイケメンなのは知ってたけど、ライブに行って直接見た時の衝撃やばかった笑笑)

そしてかっこいい『Vertigo』!!!!
ポップなイメージが強いクワルーだけど
実はこんなかっこいい曲もあるのヨォぉぉ
こんときは拳あげました。

かわいいお姉さん方が多いファンの客層。
視界に超跳ねてるお兄さんいてよかった笑
私もライブ中はじっとしてらんないたちなので
ずっと身体揺らして楽しんでました笑

『グレイトエスケイプ』きたーー!!
はい、これもライブでハマった曲です。
まじでクワルーは、ライブ前は知らなかった曲を
ライブ後は大好きにしてしまうのがお得意ですね。
途中曲がきれるところで照明が真っ暗になって
また歌い出すとつくところ印象的です。

前半戦があっという間に終了。
私はここまででだいぶ好きな曲を聴けて既に満足😂😂😂😂

だって、『〇〇』聴けたしって書こうと思ったら全部だったからやめた笑笑

ここでいったんメンバーが話すタイムに。
ベースの前田さんみかけは無口キャラ。
喋ってるのレアでした✨✨

前田さんのベースもめっちゃ好き!!!!!

前田「まだ半分以上残ってますからね!」
菊池「半分はやったよ笑」
前田「いや、ね、こう言ったほうが楽しいじゃん!ワクワクするじゃん!」
菊池「そっか、今日はみんなに夢を見させにきたんだもんな!」

このくだりおもろかったwww

「ツアーの時にみんなに聴きたい曲をアンケート取ったりするんですけど、こっからは票が多かった曲をメインにやっていきますー!だけど、その前にこれだけ。新曲聴いてほしい。」と「悪い癖」。

曲調はポップだけど、好きなあの人を思い浮かべるさみしさもある曲。

そしてリクエスト曲。
『恋を終わらせよう』
こっからゆったりめの曲が続いた。
こういう曲もいいよなぁ
“君に一番に聴かせたいよ”

『カフネ』『夢で会えたら』と続き
(夢で会えたらは勝手にFressy と繋がってると思ってる笑歌詞的にね)

「もっともっとあつくなれますかー!
昨日雪降ったけど笑」と
ラストスパートで『(168)日のサマー』。
やっぱいいねぇこの曲。
私が高3受験生の時に、夏休み自習室通いの日々でも
夏を感じられたのはこの曲がリリースされたおかげ。

そして「みなさん今日イチの声出せますかー!」と『パレードは終わりさ』

あぁライブが終わると終わりが見えてきた頃。

この曲もですねぇ、何回でも言いますが大事な曲です。
コロナの休校期間中、毎朝聴いてた。
MV見てた。先が見えない日々に光をくれた。
全力で応えた。

『キャロラインの花束を』。
もうもう沢山の綺麗な花束のような元気をもらいました。
明日からもこの花束を見て、
記憶を思い出して生きれます。

ツアー名の由来をいつだか話してた。
“不時着する運命たち”

みんなが燃料切れでパワー求めて不時着したのが
ライブハウス。
私は毎度毎度ライブハウスで補給させてもらってます。

「安心して着地できるようにクワルーはいつでも待ってます」

こういう話が聞けるのもワンマンならでは。
ステージにメンバーが入ってきた瞬間からもう存在が幸せでした。

アンコール前最後は『Instant Girl』
一番好きと言っても過言じゃないかも笑笑
なんだぁ最後にとっておいたのかぁと笑
全力で拳あげた。

バンドによってアンコールの時の形態が少し違ったりする。
クワルーはどうだろと思いながら手拍子をした。
すると後方からめちゃノリのいい男どもが
「アンコール!アンコール!」を言い始めた。
そう来たかとすぐ便乗いたしました笑 
交互にアンコール!のコールしていました😂
一昔前の私にはできない行動。
曲中の声出しはするけど、「ワンモア」も「ありがとー!」も
言えなかった。
言ってる人を羨ましく思うだけだった。
だけど今は違う。小さい箱なら伝えられる。
そして今回はコールまで笑
絶対この声はアーティスト嬉しいと思うんだよね、片岡さん言ってたし。笑
照明落ちてたからよかったけど、
顔熱くなりながらもコールしてました笑
私の後ろ?の男の人もコールしてくれて心強かった。

でてきて、まず物販情報。
無事に先行物販で本日限定のカラーのタオルゲットしました!
そしてそして「今後の予定出してなかったんですけど、、発表します!!」
はい!ありがとうございます!
別れる時に次会える予定を約束できることほど幸せなことはないよ。

アンコールは『Nowplaying』
やっぱそうだよね!と待ってました🙌🙌
CDJの時応えられなかったところもちゃんとできた!!!

そして『Happy End』
嬉しかったなぁ
正直なにが最後にくるか予想つかなくて
でもこれぴったりだわ😊

これにて終了。
写真撮影も!!!!
公式があげてたやつ見たらばっちり
私たちいました🙆‍♀️🙆‍♀️

メンバーもはけて終演。

と思ったらまさかのセカンドアンコールありまして。
「やる予定なかったけどやってもいいですかー!!」
そんなんもちろんお願いします!!!!
って感じよね笑

ほんとの最後。
「You」
コロナ禍の高校生活の時にリリースされた曲。
MV公開された時のこと覚えてる。
最後送り出してくれた曲。
“大丈夫だよ、どうか心の向く方へ”

どんなに色々抱えててもライブハウスにいけば
大丈夫な気がしてくる。
そんな不思議な場所なんだよね。
終演後、ライブハウス前で2人で乾杯。
感想を語り合いながら飲みました。
そのあともご飯食べ行って
ライブ前もだけどずっとバンドの話ししてた。
その時間がすごい幸せなんだよね。
今日一緒に行った友達は中学生の時から話したくさん聴いてくれている子。ありがとう。

改めて好きなバンドのひとつの節目となるような
記念日を目撃できてよかった。

確実に出会ったころから一歩一歩大きくなってる。

これからもついていきます!!!

パワーたくさん貰ったので
また頑張ります!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?