見出し画像

裃姿の男の子たちが行く古式ゆかしい秋祭り〜古町のまつり2019②(福島県南会津町)

南会津町古町で毎年9月第2土曜日におこなわれる廣瀬神社の祭礼「古町のまつり」②です。今年は9月9日(土)に神事のみとりおこなわれました。

御神輿渡御祭について記した①はコチラをどうぞ↓

廣瀬神社を出発し、金色の稲穂が実る畦道を渡御した御神輿は、通行止めとなった国道401号へ。街中に設置された「御旅所」を目指します。

この祭りの見どころの一つは、鮮やかな短冊が鈴なりになった「立花」や神様に捧げる「榊」、祭りを知らせる「御幡」などの役割に、裃姿の男の子たちがおおぜい参加していること。パンフによると、伝統文化を継承するため、地域の小中学生行列参加サポートをおこなっているようです。

大人と同じ裃姿の男の子たち、かわいらしいです。この子たちが将来祭りの担い手になっていくのでしょうか。

「六尺棒持ち」と太鼓の皆さん、かな?

御神輿を担ぐ人びと。パンフによると「駕與丁(かよてい=神人役者)」と呼ぶそうです。

街中を練り歩く御神輿行列。やっぱり七夕飾りのような立花に注目してしまう。

逆光になってしまいました

またしても少年少女を狙ってしまう。2019年から4年。この子たちも大きくなっただろうなあ。

「御幡」の男の子たち。

深い緑色に立花が鮮やか。

「御幡」と「榊」が続きます。

御神輿が「御旅所」に到着。みんなで力を合わせて…

御旅所の中へ。

しばしの休息。短冊が鈴なりの立花。

おうちへ帰っていくのかな? 裃姿の男の子たち。

行列が進む通路に盛られた浄め砂。午前5時、地域住民の手で盛られます。これを踏んではいけません。実はふみそうになり、怒られました。気をつけないと!

一気に静かになった街中。

残暑厳しい9月。お地蔵様も暑そうです。

廣瀬神社の神域には、こんな立札が…。神事も撮影したい(見たい!)けど、やっぱり神事だし。神事は神秘的なほうが惹かれます(;^_^

街中同様、神輿行列が進んでいった畦道も静かに。

南会津らしい風景。

再び街中へ戻ると、こんな風景が…! 子どもたちが脱ぎ捨てたのかな? 履き慣れないわらじでお疲れさまです。

休憩中のひとコマ。

休憩中のひとコマ。太鼓が気になる男の子。

休憩中の一コマ。通行止めになった道路を駆ける女の子たち。

午前11時30分。そろそろ神輿の御中廻りがはじまる時刻。法螺貝が街中に響き渡るころ…。

「古町のまつり③」に続きます。


わたしが取材したお祭りの記事を集めたマガジンです↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

お祭りレポート

いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m