見出し画像

[こおりやま点描]代官小路の一角に建つレトロビル

陣屋通りと代官小路に佇むレンガの建物。
現在は居酒屋の「かどいち」。昔は喫茶店でした。
店名は「珈琲の樹」だったかな?
2階は“スパゲッティー”(パスタではない時代だった)の「エトワール・カトレヤ」。

外観のレンガとステンドグラスは、「カトレヤ」時代の雰囲気が残ります


郡山駅前には、姉妹店がありました(現在ローソンが入っているビル)。
若い頃、郡山駅前の会社に電車通勤していた時期があり、帰りの電車が来るまで、コーヒーを飲みながら、ぼーっとしていました。壁にふりこのある大きな時計がかかっていたような気がします。こちらの店名は「珈琲時間」だったかなあ。

私の平成時代の記憶さえも、どんどん薄れていく。
薄れないうちに、少しずつ書き留めていく。その場所に残る歴史のエピソードをからめつつ。


郡山駅前のシンボル的存在「うすい百貨店」のある「なかまち夢通り」のドトールコーヒーから駅前に向かうレンガのこみちが「代官小路」。二本松藩の代官所があったのは、このへんかな。

いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m