見出し画像

あの人から教わった魔法の言葉を拡散してみた・・・

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


どんな人なのか? 話題にしてもらい

  ありがとうございます


嫌いじゃないけど離れなくなる

カウンセリングって、クライアントさんから相談されカウンセリングを繰り返します。

来談者中心療法
このカウンセリングの療法は、傾聴法です。
お話を聴きながら、目標は?

カウンセリングではクライエントの自己イメージと向き合い、歪曲された自己イメージを解放。

現実(経験)を正しく取り入れた自己イメージさせ、実際の経験と自己イメージを自己一致させることです。

しかし、子供が親を離れるように、クライアントさんがカウンセラーから離れる。「人として、嫌いじゃないけど、カウンセリングの場には、戻ってきては、ならないですよ」こんな思いです。

「あの時は、ありがとう」気づかされて、元気になりました。 こんな再会が嬉しいですね。


社会人になってから・・・ 
こんな人になりたいわ、尊敬しているのは、1人のみ。この人を超える存在は、まだいません。


個人的に、お世話になった方は、沢山います。
ただ、お世話されすぎると「お節介」に思えてきて、その人から離れたくなります。


相手は、長い付き合いになると思っているのに、突然離れていく・・・「なんかしたかな?」


「いいえ、何もされてないですよ」そう、答えたいです。

離れてしまったうちの1人がコチラの方です。
あの資格を取得させてくれた、講師です。

日本のど真ん中を拠点として、全国にクライアントさんやファンの方がいらっしゃいます。
もちろん著書もたくさん出版されております。


この方から、学んだことの一つが・・・

メンタルアナリストの資格を取得

「メンタルアナリスト」って某NPO法人から取得した認定の資格です。
セラピストが開業にあたり、カウンセラーとして必要な知識を得る。

脱サラして、事業開設にあたり1からのスタートです。小売業からセラピストの未知の世界です。

たどり着いたのが、心理学であり、交流分析であり、来談者中心療法であり、メンタルアナリストです。キーワードは、「気づき」ここからです。

そして、こんなことを学びました

魔法の言葉

その時の講座のタイトル「魔法の言葉」
えっ、なんだろうか? セラピストとして魔法が身につくのか?とんでもない話だな?

もしかして、怪しい人なのか?いろいろ頭を過ぎりました。


それは、セミナーや講演時には・・・

「今から、お話をすることは、メモを取らないで下さい。また、ボイスレコーダーでの録音もやめて下さい」これが魔法の言葉です。

すると、視聴者には記憶に残るわけです。
なぜなら、禁止令を出しているからです。

「〜◯◯やめて下さい」そう、言われると禁止令を無視したくなります。とでも気になるわけです。

noteのタイトルで 「読まないで下さい」
日頃、タイトルを見てスルーしていた方も、見たくなります。 

何度かやってますがPVあがってます

毎日やると効果は、下がります。たまに、やるから効果があるわけです。

セミナーや講演は、同一講師からは最初で最後になることが大半です。だから、効果があるわけです。


「今から、お話をすることは、メモを取らないで下さい。また、ボイスレコーダーでの録音もやめて下さい」これが魔法の言葉です。

離れたくなかった人も

お世話になった先生から、こんなことを言われました。

ある日、突然呼び出しされました。
「あなたには、交流分析を広めてもらいたい。とても期待している。」

この日が、お会いするのが、最後になるとは、
一昨年に他界されました。

離れたくなかったですね。まだまだ学ぶことがありました。可愛がっていただきました。


noteの輪


◯最新、フォローいただいた方をご紹介◯
自身の興味や関心の有無にも記載してます。



なぜ?フォローをいただけたのか? 

◯まいぷろさん

たくさんのクリエイターさんの中から、見つていただき、フォローありがとうございます。

フォロワーさん、多い方からフォローいただきました。フォロー数がフォロワー数の倍、わかりました。あの方法をされたんですね。

Xフォローさせていただきました。Xと連動されたらXのフォロワー増えるのにと思いました。
noteクリエイターさん、Xと連動されている方が多いですよ。交差交流

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。


更新通知設定をonをよろしくお願いします。



2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。



【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】

X &Threadsフォローお待ちしております。

DMは、必ず48時間以内に返信致します。


※上段のX  Threads のマークをタップ願います



http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads 


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

わたしの手帳術

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。