見出し画像

どんな人なのか? 心理ゲームをしてみることも?

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更

どんな人なのか?

義務教育までの人間関係は、どんな人なのか?
あまり深く考えたことは、なかった。

高校に入ると、どんな人なのか?思うようになった。親元を離れの寮生活は、毎日が修学旅行のようなものなのか?それとも、上下関係の厳しい辛い日々となるのか?

今から思うと、喜怒哀楽いろいろありまさしたが、高校での3年間は最高であった。




どんな人なんだろうか? 観察が始まった

同級生は、ノーマーク。誰とでも仲良くなれるから、心配もなかった。一緒に、3年間過ごす仲間だと思っていました。

先輩は、一人一人じっくり観察しました。
賢い人から気性の荒い人、おとなしい人、こんな分析では、物足りない。

朝昼夕、夜に深夜まで。食事時や入浴時など、それぞれ把握しておくべきことがありました。

先生より先輩の観察が大切であった。。。


う〜ん、本性を出さない人(先輩)
悩んだ末に、怒らせてみた。(悪ガキ発動)
16歳だから許されるアクションとして・・・


どこまでは、笑って済まされるのか?怒りの度合いを知ることになる。

いわゆる のちに学ぶことになる心理ゲームを仕掛けていた。すると、気づかされるだけでが多々ありました。本性を知ることに。

表面上は、とても良さそうに見えるけど、本性は、どうなんだろうか?  

そんな時は、相手に心理ゲームを仕掛けてみる


高校1年生の時から身についていたようです。
のちに学ぶことになる心理ゲーム


大人になってもビジネスでも、プライベートでも相手がいる限り心理ゲームを行われています。

例えば、【日常の朝の親子の会話】
親「◯時だよ、起きないと遅刻するよ」 

子「わかった、あと5分」

親「起きないと、間に合わないよ」(オーバーリアクションで起こす)

子「なんで、起こしてくれないの?遅刻してしまう」他人責任にする発言を発する

これも、心理ゲームです。後味が悪いですよね。
長いと帰宅してからも不機嫌な人も・・・


「ちょっ解説します」コチラ 

ゲームのコミュニケーション

仕掛ける側と仕掛けられる側に別れます

・仕掛ける側はあくまで無意識のうちに仕掛けていく。

・仕掛けられる側も無意識のうちにハマって時間と労力を浪費するハメになります。

代表的な不快なコミュニケーションの心理ゲームです。後味の悪い心理ゲームです。


裏面交流を知る


心理ゲームは裏面交流に本質のある相補交流であるため、裏面交流の誘いに乗らず、わざと交差交流を挟むことで対話を途絶えさせ、心理ゲームを拒むこともできます。

もう少し、心理ゲームしたいと思っても、交差交流へ。例えば対話をやめる。


今でも・・・

この人は、どんな人なんだろうか? 要するに、相手の裏面心理を知りたいわけです。

素晴らしいことを語っているが、どうなんだろうか?裏面心理を知りたい。絡んでみる。 

その心理ゲームが、その場だけでなく、しばらくつづくのであれば、相手も何らかの興味を持ったことになるでしょう。

興味がなければ、相手にしませんので。
心理ゲームに乗っかってもらうと、こんなことを発言や行動したら、どうなるだろうか?

確実に、本性がわかるものです。

どんな人なのか?  
    心理ゲームをしてみることも・・・



コチラは、危険な心理ゲーム
 誘いに、乗らない 危険です

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



noteの輪


◯最新、フォローいただいた方をご紹介◯
自身の興味や関心の有無にも記載してます。



なぜ?フォローをいただけたのか? 

◯まる40代で上場企業役員を脱サラさん

たくさんのクリエイターさんの中から、見つけていただき、スキ、フォローいただきありがとうございます。

固定記事「報われない努力を変える」興味深い内容でした。40代で上場企業役員を脱サラ、上司を思い出しました。私も上場企業を退職し銀行に行くと「もったいない」と言われたことを思い出しました。よろしくお願いします 相補交流



◯くーとみんこてぃーぬ(先生)さん

たくさんのクリエイターさんの中から、見つけていただき、ありがとうございます。

なぜ、フォローいただけたのか?わかりませんが、共通点はいくつかある作品が多かったです。
スタパ、コメダ、寺社仏角閣 興味あります。
交差交流


◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。


更新通知設定をonをよろしくお願いします。



2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。



【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。


※上段のX  Threads のマークをタップ願います



http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads 


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のコレクション

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。