見出し画像

天国に旅立った 頑固な あの人へ 

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。

特に、コメントして頂けると励みになります。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


毎日、毎日23時30分に投稿しております。

※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


2024年 第13週(累計70)


たくさんのスキをありがとうございました

【お知らせ】マガジンですが・・

「気づき STATION 」に続き

「1分 STATION 」を作成しました

こちらも、よろしくお願い致します



【紹介】


毎日、午前中に読ませていただいている作品
小笠原さん、いつも素敵なメッセージを楽しみにしています。シリーズも1077話です。



本題です



心理学を学んだ初日

「気づき」というキーワードから辿り着いたのが「カウンセリング」そして学ぶことに。

講座内容は「心理学療法」カリキュラムをみるとさまざまな療法がずらりと並ぶと。

ちんぷんかんぷん・・・大丈夫か?

初日、印象に残っている講師からの発現

「人は産まれたら必ず死を迎えます」

こんな当たり前のことを聴き、なんだか?

面白そうだな「心理学」と思いました。奥深い



次に、印象に残ったのが「頑固な親父」

心理学なのに、頑固な親父??? 


何のことなのか?そういうことですか。


学び続けることにより深まりました。



頑固な親父タイプ


これは、人には5つの自我状態があり、

厳しい親のような自我状態が強い人


   要するに、「頑固な親父タイプ」


自分にも人にも厳しくて、筋を通す人、頑固な人


こんなことを学んだ時に、頭に浮かんだ人物


20才ほど年の違うS先輩

2年前の今頃、1枚のハガキが届きました。

見覚えのない名前の方から、訃報のお知らせ

若い頃から、退職後もお世話になったS先輩

先輩といっても、20才ぐらい年上の方

頑固親父タイプで、周りからは煙たい存在


出会い

入社3年目の時に、仲の良い先輩の店舗へ販売応援に行った時に、挨拶を交わしましたS先輩

顔を見るだけで、頑固さが伝わってきた。

そして、翌年にS先輩が在籍している事業所へ転勤となった。毎日会うわけだから、人間性がわかってくる。

なぜか、わからないが怒られたことなど一度もなく、かなりよくしてもらいました。

当時、ご高齢のお父さんと2人暮らしをされてました。

いろいろと気にかけてもらいましたが、一緒に仕事できたのも半年ほどで転勤されていきました。

その後、疎遠になるわけでもなく、頻繁に連絡を下さり、私の退職後も気にかけてもらいました。


ある日、連絡がこなくなりました。退職しているので、情報は特別ないです。心配していると



「今な、名古屋のがんセンターに入院している。
食道がんで、8時間ほどの大手術を終えた」と連絡をいただきました。


その後、体調を取り戻し元気になられ、職場復帰されました。65才まで定年延長できるけど、迷惑かかるから、60才で退職すると言ってました


その後、ご高齢のお父さんが亡くなり、自宅から出ることも減って、のんびり暮らしていると聞いたのが最後の電話となりました。


そして、S先輩のお姉さんからの訃報のお知らせをいただきました。


後悔は、「また、会えるだろう」と思っていたことです。あの時、近くまで行った時に、会っていれば良かったな。そのことが、悔やまれます。


ふの夢に出てきた人、会えるなら会っておいた方が良いです。夢メッセージかもしれません


今から思うと確かに、会話してる夢をみてました。お知らせをいただいたのが、春先であっただけで、昨年としかわかりません。

あの夢で、あった時が知らせだったのかもしれません


何気なく問いかけたことがあります


頑固な親父さんには、なぜか?好かれるんですよね。ものすごく気にかけてもらえる。

周りは煙たいから近寄らないが、気軽に話かけるからだと言われます。

頑固な親父さんは、寂しがりやさんが多いなと思ってます。プライベートで酒を交わすと、寂しそうな一面と話をされる方が多いです。


そして、頑固な親父さんは、上からも煙たい存在の人が多いです。「俺は、扱いにくい存在」と認めています。




64才は、早すぎますよ S先輩

もう少し、会話したかったです。

ある日、言ってましたよね。

ピンの年収を聞いてきて、そんなもんか?

「お前なら、もっとできるんじゃないのか」

言いわけは、しませんが

ピンは、そんなに甘くないです。


サラリーマンの方が、決められた日に

給与や賞与もらえるし、体調を崩しても

代わりがいますからね。言いわけですね


自分自身は、壁にぶち当たると

アドバイスをいただいたことを

思い出したり、夢に出てきて激励されます




きっと、応援してくれているんだと・・・

カウンセリングしていると



いわゆる頑固な親父タイプとうまくいかなくて、
どうやって接してよいものか?

アドバイスは、しません。いろいろ話を聴いていると答えをもっているんですよね。



あとは、行動に移行できないだけ・・・



そのまま、返答します。傾聴技法です。


そして、頑固なオヤジタイプの自我状態の話題になるとS先輩の話をします。


訃報のお知らせが届くと

出来事の思い出よりも会話を思い出します

そして、そのことが業務で活かせてます。


「人は産まれたら死を迎えます」


ここに、奥深いヒントがあるわけですね。


頑固な親父タイプといえば、S先輩です



しかし、入院中もめちゃくちゃな人でした。
病院食は、不味いし量が足りないから、どん兵衛食べてるし。


万歩計あげたら、病院探索して1日一万歩クリアしてるし。


noteでも、

紹介しましたからね S先輩・・



勝手な企業イメージの話 と note認知度&評価

過去と他人は変えられない

変えられるのは、未来と自分自身




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。


http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads  #KAZぼす

#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

再現してみた

今こんな気分

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。