見出し画像

凄いと思ったが・・・怖いとも思えた

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

更新通知設定をonをよろしくお願いします

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

  あなたは、見られています

某スマホ決済アプリから、案内が届きました。

その内容は?

・開始から、どれぐらい利用したか

・どの店舗、サイトで利用したか

・スマホ決済で、どれぐらい時間を削減できたか

などなど  こんなに行動分析されているんだ。

こんなに、利用して、こんなにポイントが貯まったんだと、よくわかる内容でした。

※noteの運営さんも年末に分析してもらえますよね。振り返ることができます。満足してます。

    よ〜く考えると・・・

行動を見られているということは?

スマホ決済したことにより、行動が見られているわけですね。

・◯月◯日の◯時◯分に、利用したか。

・どの地域に、どれぐらい滞在したのか。

・自宅と勤務地や学校などの特定もわかる。

・よく買い物をするものもわかる。

などなど、行動が見られています。

もしかすると、この行動分析により、興味や関心ありそうな内容のDMが届く?あるある話


あるお店では?

以前に、店舗でクレジットカード発行のセールをされました。今から、思うと

「◯◯◯とか、◯◯◯とか、よく利用されますか。」ズバリ、利用している箇所を知っている。

「◯◯◯のネット購入でも、ポイントが貯まりやすいですよ」

宅配サービスやガソリンスタンドなど行動分析されているからですね。


具体的に、利用している店舗やサイトを言われると、納得しやすいですよね。身近なないこと言われても、利用していないから、ピンと来ないですからね。

  あなたの行動を見られています

全く知らない店員さんに、この人は◯◯◯が好きなんだ。ランチは、コンビニが多いんだとか、飲食店利用は◯◯◯行ってるんだとか、出張が多いんだとか・・・

もしかすると、知らないところで、情報が売られていないのかな?とも思う方もいるでしょう。

例えば、タバコを吸う方だとわかれば、タバコ会社や関連会社からお試し品や割引案内がある。
最近だと、レシートでの案内やDM案内も・・・


注意
いくらスマホ決済やポイントが使えるとしても、利用を控える選択も必要です。なぜなら、利用実績として、残りますので。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身




・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads


#クリエイターフェス    
   10月1日から31日

この記事が参加している募集

再現してみた

おすすめアプリ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。