見出し画像

口うるさく言い過ぎるとお互い損をします。

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


仕事効率とは?


仕事で部下への悩みを抱えている方、いらっしゃいますよね。逆に上司に対しての悩みや不満がある方もいらっしゃいますよね。


部下が問題あれば、注意したり、助言をします。



すると、仕事効率は伸びるのかな?
注意や助言の回数を増やせば増やす程、仕事効率は悪化します。

いくら相手が上司や上長でも「おかしいこと」は、「おかしいです」と平気で言ってました。


・人事評価点数が下がる

・転勤で、飛ばされる

・役職を剥奪される   

などなど、こんなことを恐れていては、ストレスが溜まり身体に悪い。これが自論でした。

🎵言いたいけどが言えないこんな世の中じゃ〜

「定年まで働くつもりがないから言えるんだ」
仲の良い先輩によく言われました。

某党の政治家も、もっと声をあげないとおとなしくないですか。自分の党の話ですよ。
怒りは、ないのですか。このままで良いのか?

 仕事効率が低下し、さらに低下・・・低下



ビジネスでは、、、

一度きりの人生だから、我慢せずに、言いたいことは、言えば良い。

サラリーマン時代

サラリーマン時代に、注意や助言で困ったこと。

直属上司から注意や助言、少なからずありました。毎日、一緒に働いている上司だと、感情度もわかります。



【問題発生の事例】
大企業の小売業の場合、週末になると幹部クラスの方が店舗巡回され、あれやこれや自由に、注意や助言されます。

その幹部が一人なら、何とかなりますが、エリアの幹部、カンパニーの幹部、本社の幹部などなど、注意や助言されることが異なるわけです。



見る視点が異なるから、仕方ないことと割り切ってましたが、今思えば、迷惑でした。結果的に、

「売上が確保できていれば、良いのでは?」
こんなことを発したこともありましたが、、、



まずは、注意や助言を聴いていました。
それからは、必ず自分の意見を述べてましたね。言われっぱなしでいると、効率下がりますね。

モチベーションの低下へ繋がります


プロ野球キャンプでも? 

選手への助言、管轄のコーチとのやりとり。
1対1でのやりとりは、結果がどうであれ、良きコミュニケーションが取れます。

そこに、意見の異なる監督からの助言。
コーチの助言よりも監督の助言優先と気持ちに異変が。そこに、解説者やOBなどが訪問。
またまた、助言してきます。言ってることが異なります。

こんな話をプロ野球解説のYouTubeで聞きました。確かに、そうですね。
逆に、直接会わなくても、会話しなくても、ネットで勝手に学べる時代ですからね。

こんな時は・・・
「◯◯さんと◯◯◯な取り組みをやってます。」はっきり伝えることも大切です。

口うるさく言い過ぎると

       お互いが損をする


これが、私の出した答え。場合によっては、後味の悪い心理ゲームに、発展してしまいます。


大きな問題になったことは、ないですが、いろいろありました。

視点とは、ある方は商品の配置(レイアウト)のこと、次の方は、価格訴求や整理整頓、次の方は、数字的な指摘などなど。


職種によっても、注意や助言異なります。役職によっても異なります。

一番良いのは、事前に計画段階から確認し、あまり口を出さないのが効率良いのでは?

毎日、言い過ぎかな?注意や助言の回数を減らしてみては?

新たな気づきが得られれかもしれません。


注意や助言されて・・・

あまり注意や助言されて、嫌気がさした時には、場所を変えて気分転換ですね。自分自身は、こんな時は、その場を離れて冷静に振り返ります。

 答えをもっているのは、自分自身

ちなみに、SNSの評価は、期待値を上げません。
段階を踏んで、成長できれば良い。




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

野球が好き

仕事について話そう

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。