見出し画像

バレンタインデー心理戦

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


2024年 第7週

ドキドキの人もいますよね

バレンタインデー、貰う側は、貰えるかな?

渡す側は、どうやって渡そうか?ではなく、どうやって話そうか?ではなく、どうやって会おうか

成功率100%の攻略は、ない(本命編)
どんな心理戦をしても100%の攻略ないです。
なぜなら、相手を変えることはできないからです。自分なりに、相手の心理を分析して、作戦を練るしかないです。

いろいろ事前の作戦があるのでは?

その前に、手作りチョコ作成される方。
誰かにあげることよりも作ることが楽しいと言う方もいますよね。

こんな素敵な投稿作品は、ほっこりします。


友チョコ作成、作るまでにも、作成中もたくさんの選択をされたんでしょうね。選択を迷えば迷うほど時間は、かかりますからね。


チョコに+α、ないような話ですが、一度だけもらったことがあります。チョコより嬉しいかも?
この組み合わせ チョコ+◯◯◯◯

チョコよりサブの方が高くなってしまうことは、あるでしょうね。


過去最低の調査結果?

勤務先での義理チョコも含め、義理チョコ否定的な方が多いようです。
義理チョコ文化もなくなると、売上的に困る。対策が必要なのは、小売業のみなさまでは?

【過去の実話】
勤務地によって「義理チョコは禁止」ありました。
これって、上長が部下から人気ない人は、禁止をうちだす傾向がありますね。個人的には、禁止の方がありがたい。お返しが大変すぎます。


バレンタインデーが始まったのは?
こちらも海外の行事ですよね。

一番最初に紹介されたのは、実は約80年前の1936年!神戸のチョコレートメーカー「モロゾフ」が、外国人向けの英字新聞に載せた「愛の贈り物としてチョコレートを贈りましょう」というチョコの宣伝だったようです。

 バレンタインデー商戦も戦略戦

チョコ+αは、飲み物や雑貨の組み合わせがもっとも人気で、チョコ+洋服の需要は少ないです。
ハンカチやネクタイとの組み合わせは、若干。


小売業界は、2月売上が苦しい時期です。
社会行事の節分とバレンタインデーがなかったら、どうなるんだろうか。モノを売りにくい時期です。

そのため、「売り尽くし」イメージのセールが多いです。
•お歳暮品解体セール
•型落ちの処分セール
•何らかの訳ありセール  などなど

冬物処分もそうですね。来年の冬のために、お値打ちな値段で購入する考え方は、ありですよ。




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

振り返りnote

再現してみた

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。