見出し画像

#02 【自己紹介】セクシュアリティ

性的マイノリティ&発達障がい当事者の
きらです。

今回は、きらの「セクシュアリティ」に
ついてお話ししていきます。


きらのセクシュアリティ

単刀直入に言うと、
きらのセクシュアリティは
こんな感じです。⇩⇩⇩

  性自認  : FtX(中性)
性的指向: ノンセクシュアル
恋愛指向: オムニロマンティック
      デミロマンティック

ひとつずつ説明していきますね。


性自認

「FtX」とは、Xジェンダー女性のことを
表しています。
「Xジェンダー」とは、
性自認が男性にも女性にも当てはまらないセクシュアリティです。
また、Xジェンダーには4つの性別が
存在しています。
その中でもきらは、「中性」という
性別に当てはまります。
男性と女性の中間に自身が存在する
と認識している性自認です。

つまり、きらは
身体的には女性だが性自認が中性である
ということになります。


性的指向

「ノンセクシュアル」とは、
他者に対して性的欲求を抱かない
セクシュアリティです。

勘違いされやすいセクシュアリティ
として「アセクシュアル」があります。
こちらは、恋愛感情も性的欲求も
抱かないというセクシュアリティです。
恋愛感情は抱くノンセクシュアルと
混同しないように注意が必要です⚠️


恋愛指向

「オムニロマンティック」とは、
恋愛感情の面で、すべての性別の人に
惹かれる
セクシュアリティです。
簡単に言うと、恋愛の対象に男性や女性
だけでなく、トランスジェンダーなども
含まれるということです。
「デミロマンティック」とは、
強い絆や信頼関係が築かれている人に
対してのみ、稀に恋愛感情を抱く

セクシュアリティです。


ここまで一気に説明してきましたが、
難しかったと思います、、
当事者であるきらも理解するのに
難儀しているので(苦笑)

セクシュアリティに関しては、
後ほど別の記事で分かりやすく
解説していきます◎

性的マイノリティをもっと多くの人に
知ってもらい、身近に感じていただく
ために、投稿していく所存です。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

それでは、また来週👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?