見出し画像

″綺羅ちゃん″

こんにちは。


改めて「綺羅ちゃん」という男の自己紹介です。



1.自己紹介/来歴

画像1


本名はネット上では一切公開していません。


 名称 :綺羅ちゃん
生年月日:1994年8月4日
 居住 :名古屋市中区
 家族 :独身
 職業 :法人経営、トレーダー
最終学歴:某私立大学法学科卒
 資格 :宅地建物取引士、FP他
 趣味 :競馬、旅行、読書、ゲーム、絵画


1994年 和歌山県有田郡生まれ
2011年 自身初の投資を経験
2015年 Twitter開始
2016年 本格的に投資の世界へ
2017年  宅地建物取引士・FP取得
        仮想通貨バブルにより一時総資産9桁に
2018年 個人事業主登録
        キャリアコンサルタント取得
2019年 県内の個人飲食店店舗に初の出資
        中央競馬の一口馬主を開始
         アップルショックで約2千万の大損益
2020年 商品・日経先物からほぼ完全に撤退
     現物株・仮想通貨・為替中心となる
     初不動産となる貸ロッカーを1件持つ
     追加で貸コンテナ物件も持つようになる
2021年 二級小型船舶免許取得
     個人事業主から法人化・合同会社設立
2022年 美容系サロン1社へ出資
     



僕は1994年、コンビニよりも釣具屋が多い和歌山県は有田郡湯浅の蜜柑農家で生を受けました。

物心がつく頃くらいまでは大阪府の住之江というところに住んでいて、父の仕事の都合で愛知県へ越してきました。

愛知県で主に学生時代を過ごし、現在も愛知県
名古屋市で一人暮らしの独身貴族を謳歌しています。

人生の転機は、大学4年生の頃。
当時付き合っていた女性と別れ、そのタイミングで自身のキャリアプランについて考えたことが
キッカケでした。

当時の僕は特に頭がいいわけでもなかったし、
寧ろ勉強は嫌いなタイプの人間でした。
法学部に入った理由も国家資格取得の費用を大学が負担してくれて将来の就職に有利だと考えたから。

実際、就活が始まった頃からは友人や彼女をそっちのけで資格勉強をしていたり、いろんなゼネコン、メーカーの企業説明会に行ったりしていました。

自分は普通に生きて、普通に家庭を持って、
 普通に稼いで普通に死んでいく。

これが当時の僕の考えの主たるものでした。

でも当時に付き合っていた人と別れ、
「意外と普通って難しいな」と感じたわけです。

以前執筆したnoteで、お金と幸福度に関する記事を書きました。

統計と心理学からくる、僕の幸福度に関する思想というか、ただの事実羅列の拙い記事なのですが、読者の方からも大変多くの感想をいただいております。

その中で書いているように、
自分にとっての幸福とはなんだろう」と考えた時、僕はまず1番にお金が大切だと感じました。


僕は大学生時代に母を亡くしています。
家は特に特別裕福な家庭でもなく、僕はよくある共働き核家族の長男です。

母は生前、何度か疲労とストレスからくる病気
(突然寝てしまう・物ボケが激しい)を起こしており、看護婦でありながらよく職場の病院に入院するという事を繰り返していました。

父も生前仕事の虫で、夜中から仕事へ出かけて
次の日の夜に帰ってくるなんて事もザラでした。

そんな家庭環境もあってか、学生時代は特に家のために何かするとかは考えず、自分のやりたいことをやりたいだけやるような人間でした。
今思えば本当に、親不孝な息子でした。

親が体を壊してまで僕のためにしてくれた事を、
僕はそれを当たり前に受け取っていました。

母が他界し、毎日の食事や洗濯の大変さもわかりました。

その後 父が他界し、自分も就職をして働く事の
辛さと大変さがわかりました。

もっと自分に力があって、親に楽をさせてあげていれば、もしかしたら今もまだ家族みんなで暮らせてたかもしれません。

だから僕は独りになってからはお金に執着しました。

母が死に、彼女と別れ、父が死に、頼れるものがそれ以外何もなかったからです。





2.投資への目覚め

画像2


お金を稼ぐ

当時なんの袖もない僕にはただただ漠然としすぎていて、正直、なにをすれば良いかわかりませんでした。

学生時代の父はまだ仕事の虫。
朝から晩まで働いて、働き続けて体を壊しました。

そんな両親を見て育っているので、僕はあまり労働でお金を稼ぐ事が億劫というか、馬鹿らしく感じてしまっていたところがあったと思います。

僕は極論癖というか、結果があるならば過程は
どうだっていいタイプの人間です。
(アバッキオに怒られそう)

結果 自分に得があるならいい。
結果 手元にお金が入るならいい。
結果 こうなるからこうするべきだ。

よく話し合いの中でも「…だから何なの?」
「…んでどうしたいの?」というのが口癖になるくらい結果に依存しています。
(正直いまでもたまに出ます)

だからこそ、過程はどうあれ稼いだやつが偉い
結局成果にならないものは全部失敗
という考えの元、高校時代に少し齧った株式の投資へ関心を持つようになります。

当時「お金を稼ぐ」手段として、
労働による収入以外の収入は悪」という
イメージがあり、投資なんて「楽して稼ぐ
ギャンブルのようなイメージが強く僕の中でありました。

まあこの辺りのイメージは実際に投資を始めてみて即打ち砕かれるわけですが、自分は最初期こそ「投資で稼ぐ」という手段を良く思っていませんでした。

でも背に腹は変えられない。

まずは投資を始めるにあたり、色んな教材や情報商材に手を出しました。

専門用語のたった1つすらわからず、本当にゼロからのスタートでしたが、アルバイトを増やして頭金のために30万円を貯め、コツコツ投資を始めることとしました。

この辺りの事は別のnoteでも書いたので少し割愛しますが、僕は頭金で用意した30万円のほとんどをすぐに溶かすハメになります。

学生にとっての30万円です。
もちろん安い金じゃなかったし、今までに読んだ教材や情報商材を恨んだりしましたが、しかしその失敗を経て投資の本質について気づく事ができました。(他の記事で書いてます)


それからの僕は就職活動なんかと並行しながら、
投資について勉強とエントリーを続けます。


最初に大きな動きがあったのは2016年のマクドナルド株。

当時 食品偽装問題や産地問題で外食業界全体が元気がなかったところに、アメリカでポケモンGOのリリースが発表されました。

スマートフォンを持ち歩いてあるポイントまで赴き遊ぶという、これまでになかったタイプのスマホゲームで、僕もYouTubeでの発表を見た時は「面白そうなものが出来るんだな」という感想を持ちました。

問題はその後。アメリカの発表ではゲーム内で使えるアイテムなどを手に入れれる場所がマクドナルド店舗と提携して展開されるという発表を聞いた時です。

当時まだポケモンGOの日本リリースがなく、
1番最初のアメリカでリリースする発表から少し時間が経ってからの発表だったため、このポケモンGOについて情報を追っていた人のみチャンスがあった市場だったと思います。

元々日本のコンテンツが、しかもポケモンという一大コンテンツが海外展開だけで終わるわけもなく、このゲームは間違いなく日本にも来ると直感しました。

後は当時冷え冷えだった日本マクドナルド株を
大量に発注し、日本リリースを待ちました。

狙いはズドンとハマり日本マクドナルド株は連日ストップ高。人生で初めて自分で稼いだ100万円の帯封を触ったのもこの時でした。笑


この投資で得られたのは、単にお金だけでなく
自信」だったのも間違いないと思います。

なんなら、お金よりもそっちの方が重要だったと今では思います。

「投資で稼ぐ」ことの自信をもった僕は、
ますますこの世界について深く勉強するようになります。

法学部のくせに心理学や行動経済学を勉強しだし、本格的な沼に足を突っ込んでいきました。笑




3.綺羅ちゃんってどんな人

画像3


ここまで読んでいただけたなら、
僕の大体の来歴とやってきた事はわかったかと思います。

では、ここからは少しトーンを変えた自己紹介をしていきます。


・大切にしていること
人との繋がりが最も大切だと思っています。
僕は仕事ができるタイプの人間ではないので、
誰かに支えてもらわないと生きていけません。
ので、僕は人との繋がりこそ生きていく上で最も大切なことのひとつだと思っています。


・座右の銘
「職と人に貴賎なし」
大切にしていることにも由来しますが、
僕はその人が誰であれ、どういう人間であろうとも平等に扱います。
何故なら基本的に僕が接する人間は僕より優れた何かを持っているからです。
大統領だろうが犯罪者だろうが一緒です。
誰かに対して、僕はこれが優れている!と自慢するよりもその誰かのいいところを見つけて付き合って行った方が、結果自分自身に良いリターンになると信じています。


・性格
ザ・O型の典型的性格です。
惚れやすく没頭しがちですがある時を境に急に興味がなくなりどうでもよくなるような。
身の回りは整っていないと気が済まないのにクローゼットの中は意外とぐちゃぐちゃのような。
そんな性格なので気を遣われると気にするので、友だちと接するように話してもらえると僕も話しやすいです。


・好きなもの、こと
まず初めに、大の女好きです(笑)
お酒は嗜む程度。愛煙家でもあります。
射倖心を煽るような遊びが好きで、学生の頃から結構いろいろな遊びを経験してきました。
海外旅行が好きで着替えも持たず、財布と携帯とWi-Fiだけで色んな国に行くことに過去ハマってました。
最近は紅茶にハマっていて、資格を取ろうか悩み中です(笑)



あと強いて言うなら


お酒と魚介類のつまみが大好きです。

アニメ・漫画も大好きで結構なんでも見てます。

人の足元を見るような人が嫌いです。


僕と親しくしてくれる人が好きです。(笑)




4.Twitterについて

画像4


僕はTwitterではあまり自分のトレードの詳細は
ツイートしません(重要)

そのため投資用アカウントで丸乗りしてやろう!
と僕をフォローしても1円の得もありません。
(たまにファンドや指値とかはつぶやいてます)

ので、綺羅ちゃんを使って稼ごう!って人は回れ右で。
でも、フォローしてくれてる人には何かしら参考になることを呟いていくつもりです。

あと、○○万円の利益が出た!とか
年次は○○○○万だった!という具体的な金額を
載せたツイートは控えています。

誰しもおおっぴらに自分の年収をバラしたい人は居ませんし、色々敵も作りそうなので…察してください。


競馬の買い目なんかもあまり参考にしないで。笑

正直な話、競馬で飯は食えません。
人の予想に乗っかってストレスをかかえたり頭を悩ませるくらいなら、最初から趣味の範囲で楽しめる様に競馬は嗜みましょう。


どこかで見かけたら、全然声かけてね。

1日の内20時間くらい家に居るので僕にエンカウントする機会は稀ですが、それこそWINSなんかで僕を見かけたらお声掛けしてください。
僕がフォローバックしてる人ならお酒の1杯や
2杯奢りますよ!(過去2回ほど中京競馬場で会ったフォロワー全員に酒奢るプチオフ会みたいなのもやりました)




5.さいごに

画像5


こんな僕ですが、色んな人に支えられて生きてます。


Twitterやリアルで連絡をくれる人
普段からよく電話やリプライをしてくれる人
何よりも大切な数少なき友人たち。笑

僕にはみんな大切です。


こんな見てくれの、たかが20代の偉そうな青年にいつも声をかけてくれる人が僕にとって何よりの資産です。



これからも、よろしくね!



                 @_kira_boshi_





この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

一緒に頑張りましょう!💕 僕はみんなと共に学び、育ち、そして成功します!