見出し画像

賢さとは

一旦記事をあげて数時間で消してしまったけど、
三連休最終日は法事だった。

親族の1人(Aとする)から
「離婚を考えてるから相談に乗って」と言われ、
総勢7名で相談会となった。
散々飲んで食べた後に。

Aはいい歳をした自分の夫婦の話を実家の父親に代わりに話させ、
「結婚以来10年以上夫のモラハラに悩んできた」と切々と訴えた。
(その時点ですでに謎だ。
自分の話くらい自分で話せよ。)

じゃあ別れればいいじゃん、なのだが、
夫婦個人事業主で自営をやってきたAは
高額の役員報酬を捨てきれないのだと言う。
そしてこれまでの財産があるから、逆に離婚により夫に財産を取られる事があっては困ると。


で????
だから???


つまり、今は両親が守ってくれる(何を)けど
20年後とか親がもし死んだら親の代わりに
相談に乗って欲しいというのだ。

なんで?
なんで今解決しないの?
今困ってるんでしょ?
今モラハラ受けてて離婚したいんじゃないの?


頭が「?」でいっぱいだ。
イラついてさえくる。


Aはなんで話がわからないの的な発言をした。
「だから!役員報酬ももらわないでどうやって生活すればいいの?夫の会社でしか働いたことないのに。私がモラハラさえ我慢すればいいんでしょ?でも辛いの!」

これから外の世界で働けばいいやろが。
実家に暮らしてもいいといってもらって、
子どももいて、養育費も学費も払うと言ってもらっていて、自立するなら今やろが。


そもそもAと私は大して親しくもなければ
今初めて片方から聞いた話なのに、
それに賛同して20年後まで約束できるか。


「今聞いてすぐに話飲み込むのは無理だから、もう少し数回に分けて話して。
それと、コロナ前までの経営が順調な時はちゃんとご主人と仲良かったよね。そして彼に生活も経営も全部任せていたのはAちゃんでもあるよね。
 今話を聞いて、すぐにうんわかったなんて言えない」


と答えた。


するとAは、
「わかった。うみちゃんに話しても何もならないことがわかった。」と吐き捨てた。

Aの弟は、
「賢い人に何いっても無駄なんだって」と半笑いで答えた。

二度とお前らの話なんか聞くか、と思いながら、
「役に立てずごめんね」と後にした。
結構言いたいことも言ったしな。
帰り道、悔しくて涙出たけどね。
2時間くらい話聞いたんだけどな。
いろんな提案もしたんだけど、彼女の意には沿わなかったんだろう。



そしてあとからAのお母さんから聞いたけど、
モラハラというより半年に一度の夫婦喧嘩にしか聞こえなかった。





一方、新しい職場では
「うみさんは賢い」
「やっぱり賢い人は違う見方があるね」と、
おじさまたちから声をかけられることが増えた。

その「賢い」には嫌味がない。
ずっと年下の私を、リスペクトしてくれているのがわかる。
(書いてて涙出てくる)


同じ言葉なのに全然違うんだな。
すみませんね、賢くて。


明日はこのことをカウンセリングで話そうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?