見出し画像

天然の人たらし

「うみは人たらしだから」

と親友に言われる。

人たらしって、誉め言葉なのか?
いやでも、「えっいい意味だよ!」
「もー、そんなことないよ💛」のくだりをしたいわけじゃない。

私はのんべえなので、
明らかによく飲みに行くほうだと思う。
(6月は驚異の2回だった、ありえないくらい少なかった)

学生のころから、行った先の店長と仲良くなって
(もちろん当時の彼氏も一緒に)
閉店後さらに一緒に飲みに行くことも1,2店ではすまなかった。


その感じが、ここ2年ほどえげつないくらいひどい。
(日本語合ってるのこれ)

それも、どの店に行っても
オーナー、店長、おかみ、板さんという
「バイトじゃないお店の上の人」につかまってしまう。
そこそこいい店に行っているのにもかかわらずである。
しかもあきらかに体狙いではない。
だって何ならおかみに捕まること多いし。
LINEや電話番号も、
お店の人に引き下がることなく聞かれてしまう。
(かえって気まずくなり行きづらくなってしまう。。。)


それが本当に多くて、
大衆居酒屋に行かざるを得なくなってしまうほど。

親友と2人で飲んでるときが圧倒的に多いんだけど、
「うみがいないときは他の子といても声かけられたこと1度もない、
 絶対おまえが惹きつけてる」
といってやまない。

なんとなくわかる。
・公共のトイレに入れば背後から声を見知らぬ人に声をかけられて飲食店を聞かれる。
・写真を撮ってほしいと通りすがりに頼まれる
・大勢のスポーツ観戦で、ピンポイントでスタッフにアナウンスをされる
・研修会に行けば必ず指名される
・釣りに行けば釣った魚をおすそわけされる
・買い物中におばさんたちにテヘペロ的な話しかけ方をされる
(安いと思ったら外国産だった、てへ!的な。
 繰り返すが見知らぬ人だ。)
・ランチ中にサラリーマンから「それおいしいんすか?」的な声がけをされる

こんなことは日常的過ぎてカウントできないほどだ。

先月大学で隣県に行ったときも、
店に入った瞬間ご婦人からロックオンされた。
そしてみなさん、気前よくおごってくださろうとするのだ。

不思議だ。
でもそうなると、
せっかく一緒に来ている親友と深く話し込めない。

親友すら

「うみの笑ってる顔見てるだけでいいんだ」

とか彼氏みたいなことを言う。
(女性です)


いや、私は君としゃべりたい。
今日は親友とだけと飲むぞ。
約束は2時間後。かわいい私を肴に飲んでくれ💛

楽しみだなぁ(*´◒`*)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?