見出し画像

カシミヤのコート

2年程前だったと思いますが、カシミヤのコートを購入しました。
主に仕事で着るのが目的のコートです。

それまでは化繊だったり、ウールの安いコートを着ていました。
30歳を過ぎて、いいコートを一着持っておきたいと思ったのが購入のきっかけです。

あわよくば、一生とは言わないまでも、10年〜15年くらいは着たいと願って買いました。

私はスーツを麻布テーラーという店で購入しています。
イージーオーダーと言われる形態のスーツチェーン店です。

麻布テーラーではコートのイージーオーダーもできます。
私はここでコートをオーダーしました。

コートは5種類くらいから選べるのですが、私がオーダーしたモデルが何だったか失念してしまいました。
チェスターコートだったような…

オーダーではまず生地を選びます。
生地で値段がかなり異なってきます。
私は奮発してカシミヤ素材にしました。

それでも8万か9万くらいだった気がします。
ブランド物でカシミヤのコートを買うと、倍近い価格だったりするので、まだ手が届く範囲だと感じます。
それでも十分高いですが。

生地を選んだら、着丈や袖の長さ、胸や腰回りのサイズを調整します。
あとはボタンの素材なども選ぶことができます。

生地やボタンを選んだり、サイズを自分の体に合わせて調整する工程は楽しいと感じます。
出来上がるまでのワクワク感もあります。

もちろん、出来上がって試着した時はかなりテンションが上がります。

写真の撮り方が下手で、良さが伝わらない…

完成してから2年着ていますが、本当に満足しています。
カシミヤの生地のおかげか、とても暖かいです。

まだ2年しか経っていませんが、10年は着られると思っています。
普遍的なデザインを選んだので、流行り廃りや、年齢に関わらず着続けられると思います。

大事に手入れして、長く着用したいです。

今回はお気に入りのコートをご紹介させていただきました。
ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?