見出し画像

家の中のパワースポット

部屋の中に、お気に入りの物を詰め込んだキャビネットが一つあります。

このキャビネットは、自分の中で勝手にパワースポットと思って大切にしています。
好きな物ばかりが入っているので、眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

キャビネットは4段になっており、下2段はちょっと散らかっているのですが、ご紹介させていただきたいと思います。


どんな物を並べているか

まずは全体の写真を見ていただきたいと思います。
キャビネットの上には加藤照さんの絵を飾っています。
鮮やかな青色が綺麗で気に入っています。

4段のキャビネットがパワースポット
1段目

1段目には作家さんのガラス細工や石細工など、繊細で綺麗な作品を並べています。

作家さんの個展を見に行ったり、作家物のセレクトショップに行くのが好きで、気に入った物をこつこつ集めています。

2段目

2段目は木工の作品を並べています。

奥に写っている器は、購入時にカレー皿との説明を受けたのですが、もったいなくて一度も使っていません…
とてもかっこよく、オブジェのように飾って楽しんでいます。

手前の物は屈輪彫りぐりぼりの香合です。
細かいデザインが気に入っています。

3段目

3段目はお香と、お香を焚く炭を置いています。

線香タイプとチップタイプがあり、気分によって使い分けて焚いています。

4段目

4段目はお香と、香炉などお香の道具を置いています。
散らかっていて少しお見苦しいですが…

右奥にある陶器のブロックが実はお気に入りです。
無骨な形なのですが、面によって表情が違ってかっこいいです。


パワースポットは寝室にある

ベッドフレームの足元にキャビネットを置いています。
寝る時、朝起きた時に目に入るので、その度に力をもらっています。

雑貨屋さんを巡るのが好きな方には共感してもらえるかもしれませんが、棚やガラスケースに作品が並んでいるのに惹かれませんか?

私はガラス細工などの小さい作品が綺麗に並んでいると、いいな〜と思ってしまいます。

自分の部屋にもそういうスペースを作りたくて、キャビネットを置いています。

この記事を書いていて改めて思ったのですが、下2段は雑然としているので、整理が必要ですね。

お気に入りの見直し

キャビネットに並んでいる物については、本当に好きな物かな、と定期的に見直しています。
見直しをして、いくつか手放した物もあります。

ここ数年は固定メンバーになっています。
最近はキャビネット内の作品たちに満足して、新たに購入することはほとんどなくなりました。

お香は消耗するので、定期的に買い足しています。

最後に

お気に入りの物に囲まれて生活するだけで、幸せな気持ちになると常々考えています。

部屋全体を好きな物で揃えるのもいいと思いますし、一部に集めてしまうのもいいなと思います。

自分だけのお気に入りを集めて、パワースポットを作るのはおすすめです。
素敵な作品からパワーをもらって、日々の暮らしをより楽しむことができると思います。

ご覧いただきありがとうございました。


よければこちらもご覧ください。


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?