見出し画像

洗濯機の掃除

年末にやっておきたかったのですが、時間が取れなかった為、本日洗濯機の掃除を行いました。

掃除といっても洗濯機を分解するわけではなく、オキシクリーンでつけ置き洗いするだけです。

簡単なので、手順をご紹介したいと思います。

使用する道具

オキシクリーン、お風呂ネット、歯ブラシを使います。
オキシクリーンはドラッグストア、お風呂ネットは100均で売っています。
私はお風呂ネットをキャンドゥで購入しました。

オキシクリーン、歯ブラシ、お風呂ネット
キャンドゥで購入したお風呂ネット。
これでゴミを掬う


洗濯機にお湯を溜める

オキシクリーンは40度〜60度くらいで効果を発揮するので、お湯を溜めます。
私はお風呂にお湯を溜め、ホースで洗濯機に給水しました。

お湯を溜める前に、洗濯機のゴミ取りネットを外しておきます。
お湯を溜めている間に、ゴミ取りネットを歯ブラシで洗います。

ゴミ取りネットは外しておく
お湯を給水。満タンまで溜める
歯ブラシで綺麗に洗う


オキシクリーンを投入

洗濯機にお湯が溜まってきたら、オキシクリーンを入れます。
お湯4リットルに対し、オキシクリーンをキャップ一杯分入れます。

私の洗濯機は約60リットルの水量が溜まりますので、15杯入れます。

15杯入れる


洗いを5分程行う

5分程洗いを行います。
お湯は流さないように、洗いのみを選択します。

私は少し長めに8分に設定しました

洗いが終わったところで、浮かんできたゴミをネットで掬います。

ゴミが浮いている写真を載せますので、ご注意ください。

ゴミが浮いてきます。
汚い写真で申し訳ありません
ネットでゴミを掬っていきます
本当に汚い…


6時間程放置する

6時間程そのままにしておきます。
時間が経ったら、もう一度洗いコースで3分程洗濯機を回します。

またゴミが浮いてきますので、全てネットで取ります。
ゴミが多い場合、何度か洗いのみ行い、浮いたゴミを掬う工程を繰り返します。

お湯を排水する

溜まっているお湯で、洗い、すすぎ、乾燥まで行います。

その後、ゴミ取りネットを付けて、改めて洗い、すすぎ、乾燥を行います。

ゴミ取りネットに溜まったゴミを取って、掃除は終了です。

綺麗になりました


最後に

洗濯機は定期的に掃除する必要があると思います。
どこにこんな汚れがあったんだろう、と思うくらいゴミが浮いてきます。

お見苦しい写真を載せて申し訳ありませんでした。

時間はかかりますが、掃除の作業自体は簡単です。
洗濯機の掃除をしたことがない方は、試してみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?