見出し画像

定期的に購入して、小さな幸せを手にいれる

定期的に購入する物は、お気に入りの物を決めています。

高級な物ではないですが、安すぎるわけでもない。
品質と値段が自分にとってちょうどいい、いわゆるコスパがいい物を購入しています。

普段からお気に入りの物を使うことで、生活の質が上がると感じます。
また、使い倒してから買い替えることで、新鮮な気持ちになれます。

今回は、定期的に購入する私のお気に入りを紹介させていただきます。

タオル

タオルは、手頃な値段で満足できる物を常に探しています。

大きさはフェイスタオルを選んでいます。
5枚所有しています。

現在はタオル研究所というメーカーのタオルを使っています。

試したメーカーは次の通りです。

無印 → タオル美術館 → タオル研究所

品質的にはタオル美術館が良かったです。
タオル美術館のタオルは今治で生産しているので、手触りと耐久性は抜群でした。
私は洗濯後に乾燥機にかけるので、耐久性を重視しています。

ただ、日本製ということで値段は高かったです。
一枚あたり1,200円〜1,500円くらいの商品が多いです。
私はセール期間に800円くらいで購入していましたが、それでもちょっと高いなと思っていました。


無印のタオルは品質も値段も中くらいという感じでした。
一枚600円程度だったと思います。
ふんわり感、耐久性はタオル美術館には及ばないと感じました。


今回のブラックフライデーで「タオル研究所」のタオルを初めて購入しました。
5枚で1,500円程、一枚300円と考えるとかなり安いです。
通常の価格でも一枚500円程なので、コスパはいいと思います。

生産は中国とのことで品質が気になっていましたが、ふんわりしていて手触りがよかったです。
吸水性がやや低いと感じますが、値段を考えると今のところ満足しています。

気になるのは耐久性ですが、これから確認していきたいと思います。

タオルは耐久性によりますが、半年から一年くらいの期間で新たに購入しています。
手触りが悪くなったり、色がくすんできたら買い替えて、気持ちをリフレッシュさせています。


下着

下着はグンゼの物を愛用しています。
以前紹介した通り、肌触りとフィット感を重視しています。

今は日中と夜で二種類のボクサーパンツを使い分けています。
下着は日々身につける物なので、着心地が重要だと思っています。

インナーTシャツは2枚で1,500円程、ボクサーパンツは1枚900円程です。
自分の中ではコスパがいいと思っています。
アマゾンで定期的に値下がりするので、購入しやすいところもよいです。

ボクサーパンツは日中と夜で3枚ずつ、計6枚購入します。
インナーシャツは日中用4枚、夜用4枚購入しています。
ボクサーパンツに比べてシャツが一枚多いのは、2枚一セットになっているからです。

劣化してきたら買い替えますが、だいたい1年くらいで交換している気がします。
新しい下着を身につけると気持ちがいいので、一定の期間で買い替えます。


ワイシャツ

ここ数年は鎌倉シャツで購入しているのですが、かなり値上がりしてしまいました…
以前は一枚税込5,500円くらいだったと思いますが、今は税込7,500円くらいします。
ワイシャツに関しては、別のメーカーに変えるか検討中です。

鎌倉シャツのいい所は、首周りのサイズと袖の長さが選べるところです。
私は首周りがやや太く、背が低いので腕は短いです。
39−80というサイズが私に一番フィットします。

普段、服はMサイズを選びますが、種類によってはやや腕が余ることがあります。
サイズが細かく選べることで、自分にフィットするシャツを購入できます。

クラシックフィットとスリムフィットの2種類から選べる点や、襟の形や色、織り模様も多種あるので、気に入ったシャツが見つかるのも鎌倉シャツのおすすめな点です。
ポリエステル混のノンアイロンシャツもあります。

また、鎌倉シャツのボタンは天然貝ボタンを使用しています。
プラスチックなどの樹脂製ボタンが多い中、こだわりを感じます。

ただ、値段が上がったのがネックです。
他にコスパのいいシャツがないか検討したいと思います。

ワイシャツは5枚所有しています。
夏は半袖を着る時もありますが、基本的には長袖シャツを一年中着ています。

ワイシャツは毎日着る物なので、お気に入りの物を買うと満足感が違います。
朝、いいシャツに着替えると仕事のスイッチが入ります。


ワイシャツは約1年〜1年半で買い替えています。
襟や袖の汚れが落ちにくくなったり、ほつれが出てくるのが1年過ぎるあたりだと感じています。

一カ月のうち22日ワイシャツを着るとして、5枚でローテーションすると1枚あたり月に約4回着用することになります。

1年間で1枚あたり約50回洗濯を繰り返すことになります。1年半で約75回。

コスパがいいか悪いかわかりづらいですが、私は1年間着倒せたら満足です。

汚れが目立ち始めるとモチベーションが下がってしまうので、素直に買い替えています。


最後に

日々使う物にこだわると、生活の質が上がると感じます。
自分なりのお気に入りを見つけるのはおすすめです。

定期的に新しい物に買い替えることで、リフレッシュできますし、生活に張りが出てきます。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?