見出し画像

シャツのアイロンがけ

以前アイロンがけの記事を書きました。

今回はワイシャツのアイロンがけについて書きたいと思います。

以前は、仕事に使うワイシャツはクリーニングに出していました。
だんだんクリーニングの料金も値上がりしていき、クリーニングに出すのがもったいなく感じてきました。

また、機械で強くプレスされるせいか、ボタンが割れて返ってくることが続きました。

そこで、クリーニングに出すのをやめ、家で洗濯し自分でアイロンをかけるようになりました。

最初はアイロンがけは面倒に感じていましたが、今では一枚10分かからずに終わらせられるようになりました。

正しい手順かどうかはわかりませんが、私のアイロンがけを紹介させていただきます。

まず襟から始めます。
内側、外側の順にアイロンをかけます。

襟は人の目線を集めやすいと思います。
ピシッとしていると綺麗に見えるので、しっかりアイロンをかけます。


次は袖です。
袖口にボタンがあるので少し難しいですが、ボタンを避けながらアイロンをかけます。

皺にならないよう、真っ直ぐ伸ばす
しっかり伸ばす


前身頃

前身頃をアイロン台にしっかりセットし、アイロンをかけます。

アイロン台に沿わせてセットする
アイロンをかける


後見頃(背中)

後見頃は広いので、ずらしながらアイロンをかけていきます。

端からアイロンをかける
少しずらし、真ん中にアイロンをかける
しっかり伸ばす
完成


最後に

ワイシャツは毎日仕事で使うので、綺麗にアイロンがかかっていると気持ちがいいです。

初めは時間がかかっていましたが、だんだんスピードが上がっていきました。
手際が良くなっていくのは達成感があって楽しかったです。

クリーニング代も抑えられるので、おすすめです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?