見出し画像

画像生成AI用プロンプトを自動で作成するGPTsのチャットボットを作ってみた

 GPTsが話題になっていたので、試しにチャットボットを作ってみました。

https://chat.openai.com/g/g-DtnGUVcIz-mkprompt-for-image

中身としては下記の物を流用して作っています。


チャットボットを起動すると下のような画面になるので、「画像のイメージを伝えます。」をクリックします。


すると画面のイメージを聞いてくるので、作成したいイメージを伝えます。

例えば「夕焼けをバックに気球が大空にたくさん浮いている。」というイメージを伝えてみます。

そうするとチャットボットがイメージを膨らました文章を作ってくれます。

つづけて、この文章を元にプロンプトを作成してくれます。

最後に、このプロンプトを使ってDALL-Eで画像を作ります。

バルーン多過ぎやろ!

5機ぐらいで描いてみるか?

正確に5機ではないんですけど・・・

雰囲気を変えてみます。

雰囲気変えて船も描いてみます。

GPTと会話を重ねることで自分のイメージに近づけていきましょう。


ところで、この絵を書いたプロンプトはどうなっているのでしょう?

このプロンプトをAdobeに持っていって描かせてみました。

他にもCanvaやStableDiffusionにプロンプトを流用してみましょう。


まとめ

 これまでコピペするだけのプロンプトを公開してきましたが、試してみましたか?
 コピペだけと言っても、なかなかやる人は少ないですよね。

 チャットボットの形になると、すぐに使えて気軽に試せるのではないでしょうか?
 ボットの利用だけだとChatGPTの無料ユーザーでも使えるようなので、このプロンプトが気になっていた人も実際に試すことができます。

追加

 この記事を書いていたら、「#画像生成AIチャレンジ」というのをやっていたので、こちらの応募用に画像を作ってみました。

 チャットボットに伝えたイメージは「AIロボットがベレー帽を被って、パレットを持って、キャンバスに向かって絵を書いている。」というもので、その答えはこんな感じでした。

そのままDALL-Eに書かせるとこんな感じ

なかなかいい感じです。
ここで作成したプロンプトをAdobe Expressに入力して書かせます。

アートだなぁ・・

この中から一つ選んで見出し画像を作りました。



 この記事が参考になったり、チャットボットを使って楽しかったら「スキ」を押してもらえると励みになります。


#ChatGPT #DALL-E #Canva #生成AI #AIとやってみた #今日やったこと #プロンプト #Adobe #Firefly #画像生成AIチャレンジ


この記事が参加している募集

今日やったこと

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?