見出し画像

不妊治療と仕事 part.2

不妊治療と仕事 part.1はこちら

仕事を辞める決心ができたのは
夫の後押しがあったからでした


不妊治療をはじめて約半年経った時
夫の転勤が決まったのは

ちょうどタイミング法から人工授精へと
ステップアップした時でした


結婚したらきっとすぐ妊娠する

病院に行けばきっとすぐ妊娠する

タイミング法できっとすぐ妊娠する

人工授精したらきっとすぐ妊娠する


そう思って

妊娠しないまま
引越しをして
引越し先の近くの病院へ転院しました


環境が変わったらきっとすぐ妊娠する

病院変わったらきっとすぐ妊娠する


主人の転勤と同時に
私の異動願いも受理され
新しい部署で働くことが決まりました

以前の職場は
10年勤めていて
ある程度は
自分の裁量で働くことができました

周りの人からいろいろ突かれつつも
なんとか不妊治療と仕事を両立できていました

それは
長く勤めてたから
そして
信頼関係があり
業務内容を把握していたから


今度から
新しい職場は
一年生としてゼロから業務を学びつつ

でも

不妊治療も年齢的に急がないと、と


気合半分不安半分の気持ちで
初出勤を迎え

オリエンテーションでは
下記説明を受けました

✔︎月1〜2回土曜出勤あり
 (その代わり振替休日活用してね)
✔︎振替休日等あるのでシフト出勤
 (急遽休む場合は代理出勤者を依頼してね)
✔︎全体会議は毎週定時後開始です
 (協力会社対応があるので業務上仕方ない)
✔︎協力会社と兼ね合いがあるので希望日に有休を取れない
 (その代わり振替休日活用してね)


新しく配属された部署では
自分より仕事優先してね〜と言う風潮の職場

お給料もらっている以上は
ある程度は仕方ないですし
先輩方もとても優しく明るい方ばかりで
かなりいい職場ですが


でもさ

これって

ちゃんと予定通りの通院・不妊治療できない…

ただでさえ
まだお互いのことを知らなくて
業務内容も知識ゼロで始めるのに


通院で急遽お休みになったので代わりに出勤お願いしま〜す
って
私はできないです

不妊治療って
事前にスケジュール組んでも
その通りになることの方が少ないから

どうしても突然の半休やフレックス
場合によっては
有給を取らないといけなくなるんです

人工授精から体外受精にステップアップしたら

もっと休まなくてはいけないかも

そう考えると
「不妊治療を継続するには辞めるしかない」

という道しか残されていませんでした

異動してすぐの退社なんて
会社に対して失礼すぎる?
とか
上司に申し訳ない?
とか
先輩・同僚に心配かける?
とか
とにかくいろいろと悩みました

結果、

年齢は止まらない

ということだけは確かなので

思い切って
上司(男性・不妊治療経験なし)に
退社意向を伝えました

上司は

突然休んでも皆受け止めてくれますよ
もっと同僚を信用してください

とか

休職(無給)という手段がありますよ

とか

今のチームが合わないならば他チームへ配属するから

とか

何度もいろいろな条件をつけて
引き止めてくださいました

でも
正直、違うな…って

いくら優しい人たちでも
何度も突然休まれたら困るものは困りますよ
みんなを信じろって
私が悪いんかい

休職(無給)なら
失業保険もらって不妊治療に充てた方がいいんじゃ

他チームに変わったって休みについては
解決しないんです

上司と話し合いに
たくさんの時間をかけて
本当に退社しなくてはならないのか
本当に後悔しないのか
と自分自身もよく考えました

そして
何度も夫に相談をしました

そして

ある時
夫から

「仕事辞めたっていいじゃん

 俺が支えるし

 家にいてくれたら嬉しいよ」

と言われて

ああ、仕事だけが大事じゃないんだった

大切なのは毎日幸せに過ごすことだ

と気がついたのです


実は
引越して異動してから

前の職場が好きだったな〜
前の仕事のが良かったな〜
仕事したくないな〜
不妊治療専念したいな〜

なんて
ココロの中で
少しモヤモヤしていたのです

一旦仕事辞めて
治療に専念しよう

心からそう思ったのです


不妊治療と仕事 part.3はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?