見出し画像

不妊治療と仕事 part.1

不妊治療には
たくさんのお金がかかります

多くの場合(全員?)
高度不妊治療は
自費診療のため保険適用外

私が行くクリニックでは
人工授精は約20000円
体外受精はまだなのでわかりませんが、何十万円かかる予定

確実に一回で妊娠するなら
ナントカ頑張れる金額ですが
いつまで続くかわからないのが不妊治療

続けば続くほど金額が上がるので
これからいくらかかるのか

想定できるものではないです

いつまで高額な医療費を払い続けるのか、
そして、めでたく赤ちゃんを授かったら、
ずっともっと出費があるでしょう

なので
仕事をしながら
不妊治療をしている方も多いと思います

私も不妊治療を始めた時は仕事をしており

「すぐに妊娠して産休育休もらうんだー」

と思ってました

きっとすぐに妊活は終わるし、
誰にも言わなくてもいいか、と、
家族以外には話していませんでした

というか、実は、
わたし自身の知識不足もあり、

不妊治療というと

試験管ベビー

代理母

のイメージがあり

今の自分の状況から飛躍している気がして
言いにくかったのもあります
(↑表現が悪くて気分を害されたら申し訳ありません)

張本人にならないと
不妊治療ってなんなのか
よく知らないんですよね

不妊治療を始めてから

タイミング、人工授精、体外授精、顕微授精、

それぞれの違いを知りました

治療している・いないに関わらず
不妊治療についてただしく理解できている人って
いったいどのくらいいるんでしょう

じゃあ説明をするかというと
細かい説明もしたくないし

同情されるのも違うし

今までどおりみんなの子育ての話聞きたいし

気を遣わせたら申し訳ないし


不妊治療していること言わなくていいや
となって

会社の人に不妊治療のことは
言いませんでした

不妊治療を内緒にする

通院のため休む

理由聞かれる

お茶を濁す|ω・`)

なんで休んでるのかしら?

休みづらくなる

通院日に行けない

排卵日逃す

(ノω・`o)リセット


なんか全然良くない…。
負の連鎖


仕事は
ありがたいことに
私は正社員として
契約社員(15人)をまとめるリーダーをしていました


特にわたしが所属している課は
40代〜50代女性が多かったので
いろいろと声をかけられるんです

結婚する前は
「結婚早くしないと〜」とか
「いい人紹介しようか?」

結婚したら
「子どもは早い方がいい」とか
「子どもできたら一番に教えてね」

とか、
けっこうグイグイくるんです笑

なので

突然の半休やフレックス取得すると

みんな聞いてくるんです

「どうしたのー?体調不良?」
「もしかしてオメデタ?」

って

そりゃそうですよね
突然休まれたら困りますよね
理由ぐらい聞きますよね
最近よく突然休むなー、と思ったら聞きますよね

で、私の回答は
「(一応病院だし、)
 ごめんなさい、まぁ妊娠や病気ではなくて、
 具合はそんな悪くないんですけど、ゴニョゴニョ…」
みたいに言うんですけど
つっこんでくる人は色々聞いてくるんです!笑

モウヤメテーーと思います笑

じゃあ、おもいきって
言ってしまえばいい!?
と思うのですが、

不妊治療中だからって

仕事をいつでも休める理由にはならないですよね

なので
急きょお休みやフレックスをいただくと
契約社員的には

「正社員は急に休めていいね〜」
「フレックス制度いいな〜」

みたいなことになるんです

契約社員のなかには
お子さんがいる人もいれば
夫婦2人暮しの人
独身の人
色んな方がいます

なので
不公平を感じるひともいます

不妊治療しながら仕事するって

私的には
かなり気を使うことでした

そして
その頃から
この問題を解決するには
仕事を辞めるしか
道は残されていないんじゃないか
と思いました

きっと
不妊治療をしながらお仕事している方は

少なからず
同じような気持ちを感じたことがあるのかな
と思います

悩みはじめて約半年

不妊治療を初めてから約9ヶ月


仕事を辞めました

不妊治療と仕事 part.2へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?