見出し画像

小樽暮らし02/10-02/16

2月10日(土)
・仕事。
これ一体どうなるねん...という仕事があり、かなり手こずる予感がしていたが、そこまで事が大きくならず収束してくれて良かった。安心感と疲労感が一挙に押し寄せて、帰り道はずっとぼーっとしていた。

・帰り道、恋人に電話するも、「え?!」ということがありもやもや。最近なんだか噛み合わないかもと思うことが続いて、考えすぎてしまいちょっと疲れてしまっている。それが悲しい。向こうが悪いということは本当に全くなくて、私が1人でモヤモヤしている。そしてたぶん、向こうはそれに全く気付いていなさそう。

・明日の副業の事前準備を行い、めちゃくちゃ疲れる。
固有名詞と人名オンパレードの原稿を読み込むのはやっぱり神経を使うねぇ。特に人名は当たり前だけど間違えられない。
全然違うかもだけど、音楽家が初見の楽譜の譜読みとかする時の疲労感とか肩のこり具合、こんな感じなのかな?と思った。
二、三時間書類と睨めっこし、疲れ果てソファでコーヒー片手に茫然としていたら、母と妹に「いつも以上に目が垂れている」と笑われた。私は疲れると目が垂れます。

・一年近く欲しかったブラウスが再販になっているのを見かけ、実家で悲鳴を上げながら即購入!いっときはWebページからすらも完全に削除されていてもうほぼ諦めていたので嬉しい!
(また服買っちゃったよ...)

2月11日(日)
・本職とは別の仕事。久々、顎にでっかいニキビができた。痛そう。痛いです。

・今日の現場、取引先からの連絡間違いがあり、それが起因してほんのりこちらサイドに非がある空気ができてしまい、あららとなる。
力不足を実感するタイミングも多々あり、もっと頑張らねばと思うと同時に、気疲れの1日。

・仕事の帰り道、あえてものすごくゆっくり歩いてみたら、不思議と心が落ち着いた。こんなふうにゆっくり歩くの、本当に久しぶりだ。
毎日寒すぎて、一刻も早く屋内に入りたいと思っているからいつも早歩き。
気持ちよく散歩できる季節が恋しい。

・可愛くて可愛くて2日に一回くらいウェブページを見に行っているコート、66,000円也。

2月12日(月)
・仕事。

・爪に若干ヒビが入った。慎重に生活しようと思う。

・突然ですが、よく思い出すこと。
①小学校の時、役割分担表のプリントに重複して名前が掲載されていた人がいて、間違って書かれている方の名前を二重線でぐりぐりっと消したら、それを見ていた女の子(消した名前の子ではない)に「ひどいね、普通そんな消し方しないよ」と言われた。それ以来、人の名前を書き換えたり消したりする時、ずっとこのことを思い出す。
②3年くらい前、職場で団扇を使っていたら、隣の席の先輩に「こっちに風が来ないようにあおいでもらえますか?」と言われ、すごくびっくりした。それ以来、団扇は両手で持ち、自分の顔にまっすぐに風があたるように動かしている。
(当時このやりとりを横で見ていた先輩とこの前を話したら、その人もそれ以来団扇を使う時に思い出すようになったらしい。)

・半分終わったけど今月の目標
①自炊とお弁当作りを頑張る。
(作ったことのないレシピに挑戦する!)
②肌荒れを治す。(気になってる洗顔を試してみる)
③ネガティブな気持ち・攻撃的な気持ちになりそうな時、意識的に一回きちんと立ち止まる。
④3キロ痩せる

・日が長くなってきて嬉しい。
 夕方の、濃い水色の空が好き。

2月13日(火)
・仕事。

・帰り際、機械系のトラブルでだいぶ時間を無駄にする。コネクタがどうのとかハブがどうのとか本当に苦手。私にはズーム会議が限界である。

2月14日(水)
・夏になったら着たいワンピースがあって、そのことが今、1番の生きる原動力になっている。

・カネコアヤノの「恋しい日々」が理想の生活。自分の好きなこと、やりたいことだけに追われて生きていきたいよね〜。

・仕事が一件うまくいかず、中間管理職の上司と一緒にトップの上司からくどくど怒られた。これを皮切りに何だかいろいろとつまづき続け、立て直せないまま1日を終えた。久しぶりにがっくり落ち込む。副業の仕事といい、うまくいかないことが重なったな。上司がめちゃくちゃ気を遣ってくださり、申し訳ないと同時にありがたかった。

・今日良かったことを記して、せめて気分よく寝たい。夕ご飯の目玉焼きのせカレーが美味しかった。帰り際、先輩が優しくてありがたかった。頼りになるしかっこいい。まだ既読つけてないけど、恋人からのメッセージが優しい。

2月15日(木)
・書類を作り直すたびに上司から教わった話が間違っていたことが発覚し、すっかり辟易してしまう。辟易してしまったことそれ自体にも、自分に対しても嫌悪感が湧き、なんかもう今日はダメな日だった。

・気を取り直して久しぶりに小樽へ帰る。
今日は友人と念願の雪あかり!


去年は入院して行けなかったから、今年は元気な体で観に行けてとても嬉しい!

出店の焼き鳥、焼き団子、じゃがバターたらこ、焼きマシュマロなどなどを食べる。寒いとしょっぱいものがより一層美味しく感じられるね。
気になっていた珈琲屋さんとお話しできて嬉しかった。

じゃがバターに花火が刺さって出てきた。
お店の人に手渡される時に「ハッピーバースデー🎵」と声をかけられ上機嫌。
友人が写真と動画を撮ってくれた。にっこにこ。

2月16日(金)
・休み!
本日より三連休です。
溜まりに溜まった家事を片付け、いいだけよく眠った。

・買い出しに出掛け、久しぶりに堺町商店街へ。ルタオが外国人の観光客に占拠されている...!

・最近あったかくなってきた。普通にまだ寒いけども。日が長くなってきてとても嬉しい!


頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮