見出し画像

小樽暮らし 12/17-12/23

週に一度、日記を書いて投稿しています。

12/17(日)
温泉旅行2日目。
朝食の時、あまりにも相手が生気のない顔をしており、朝得意じゃないのかなー?と思ってたら具合が悪いらしい。
フロントで体温計を借りて測ると38℃。

急いで札幌に戻り、プレゼントをお互いに送り合う話は一旦今度にし、病院にかかることにした。相手は病院へ、私は相手の家の鍵を預かり、いろいろと相手の部屋の世話の面倒を見て自宅に帰った。

ら、夜にインフルエンザにかかっていたと連絡が来る。
まじか!災難!
うつったかなあとハラハラしたけど結局大丈夫でした。
相手がちょっと不憫である。

12/18(月)
休み。
旅行と出張で出せなかった燃えるゴミたちがそろそろ大変なことになっており、唸りながら起き出して無理やりゴミ出しする。
北海道のガチの冬、めっっっっちゃ寒くて心が折れそうになるけど、冬の朝は気持ちいい。
昨日の夜、アマプラの配信終了間際のかもめ食堂を観れたのですが、あれ良かったなぁという余韻もまだ残ってる。

清少納言が冬はつとめてと書いていたの、今ならめっちゃわかるよーーと思う。

もう一眠りしたかったけど寒さで目が冴えてしまい、ストーブをつけ洗濯機を回し、珈琲を入れた。クリスマス飾りが足りずツリーがスカスカなのが寂しくて、追加でオーナメントを注文する。

ベッドの上で布団にくるまりながら、カネコアヤノのUKライブ🇬🇧を見る。
来年もたくさんライブ行けたらいいな〜。

続けて、観たかった映画「ほつれる」がアマプラに入っており喜んでみる。
役だけど、役だからだけど、田村健太郎さんの演技めっちゃ腹立つ。ほんといらいらする!これが「忌々しい」という感情か!!
喧嘩のシーンだけじゃなくてもう全てに腹立つ。
本人のことまで嫌いになりそう。腹立たしくて思わず息が浅くなるなどする。

だらだらと本を読んだりお皿を洗ったりし、そろそろ用事を足さねばと軽く化粧をして出かけた。
オンラインで取り寄せていた服を引き取り、夕飯の買い出し。
ミスドがどうしても食べたかったのだけど、寒さと荷物の重みで心が折れ帰宅。
明日の会社帰りに買ってこよう。

この日友人とその妹さんに会う予定だったのですが、土日の温泉旅行で一緒に居た人がインフルになってしまい、私も菌が潜伏してるかもということで延期。
札幌の喫茶店にクッキー缶を受け取りにいく予定だったのも、電話をかけて延期にした。

予定が消えたのは悲しかったけど、だらだらと小樽に引きこもれて、これはこれで幸せな一日だった。

夜ご飯に作った枝豆としらすの混ぜご飯がめちゃくちゃ美味しくてバクバク食べる。
レシピ作った人天才。
ウフマヨは美味しかったけど正解が果たしてこれなのかわからない。
なすの唐揚げは適当にやりすぎてカラッとならずクタッとしてしまった。
リベンジしたい。

久しぶりにオードリーのANNを聴いた。
おばさんになっても大笑いしてたいなーと思うなどする。
映画「おと な り」も見る。もう何度目かわからないくらい見ていて大好き。
多分セリフを暗記できてる。

12/19(火)
仕事。久々の出勤。
寒いのが嫌すぎて、ヒートテック、ユニクロのハーフジップニット(オレンジのやつを買い足しました)、ノースフェイスの黒いダウンを着たら着込みすぎて汗をかく。
でも、ノースフェイスのダウン、高かったけどほんとに買って良かった!
友達が古着屋で斡旋してくれたもので、定価より3万近く安く買えたけど、それでも結構大きな買い物だった。
それだけ払う価値のある温かさであると思う。でかけている間、「寒すぎる」と言う状態に陥ることを何よりも恐れている。
寒いと具合悪くなっちゃうからね。
暑いのは大歓迎なのですが。

12/20(水)
仕事。
打ち合わせでうまいこと口が回らなくて焦る。
上司との相談、同期への引き継ぎ、他部署の経理さんへの確認、なんか全ての作業においてうまく喋れなくてビビる。
毎日もごもご適当にやってるんだけど、今日は特になんかいろいろうまくいかなかった。
仕事の時だけ舌の筋肉が麻痺している。
リラックスして働きたい、在宅勤務したい...。

とりあえずの彼氏へのクリスマスプレゼントに、普段使いしやすそうな可愛い色合いのグラスを買った。インフルが治ったらちゃんと一緒に選びに行く。
気に入ってもらえるといいなー。

12/21(木)
連勤防止のため急遽休みにする。
昨日実家に泊まり、だらだらと朝10時近くまで眠る。怠惰!
父と妹を送り出した後、母も一緒になってゆるゆると二度寝。
昨日注文したグラスの販売店から、とても丁寧なメールが届いていて嬉しくなる。優しい。

母を誘い、予約していたクッキー缶を受け取るために喫茶店へ。ついでにお茶をする。

美味しそ〜!!
母はナポリタン、私はチーズトースト。
メニュー表のチーズトーストのところに「胡椒、オレンジ」と書いてあり、はて?と思っていたら、切り分けられている片方のパンのチーズの下に、マーマレードが仕込まれていた。
あまじょっぱくて美味しい!!
今度家でも真似してみよう。
でもうちの電子レンジのオーブン機能、あんまり良くないんだよな。
火力が弱くてチーズに焦げ目がつかないし、表面はパサっと乾いてしまってとろっとならない。
トースター買おうかな。

喫茶店に最初にいたご夫婦、どこかで見たことあるなと思ったら、札幌のとある界隈でわりかし有名なおふたりだった。
やはり〜!横顔だけでよく気づいた、私。

ご飯を済ませ、コーヒーを飲み再び実家へ。
クッキー缶がうっっっとりするような可愛さ。
ゆっくり食べるぞ〜!

2時間ドラマの再放送を見てゆっくりくつろいでから、自分の家に帰った。

洗濯やら何やらをしたらあっという間に夜だな。
夜ご飯にえびと明太子のパスタ、卵とエノキの味噌汁を作る。

お弁当用にしらすと枝豆の混ぜご飯を作る。
ひき肉もそぼろにしておく。
ご飯以外に入れられるおかずが全然ない〜!

TVerとYouTubeとアマプラと本とSNSを見ていたらあっという間にお休みが終わる。
YouTube、辻ちゃんの動画をついよく見ている。
めちゃくちゃ良いお母さんしてて、料理動画が見てて気持ちいい!

クリスマスツリーの飾り追加。可愛い!
まだちょっとスカスカだけど可愛い

いちばんすきな花、最終話を完全に見逃していた。
明日絶対見る、と決意し就寝。

12/22(金)
いちばんすきな花、とても良かった。
とあるシーンがおそらくサイレントのオマージュで、そこもぐっときてしまった。

対人関係において、相変わらず悩みが尽きないな〜。
別に大喧嘩したとか誰かと死ぬほどトラブったとかではないのさ〜。
はたから見たら別にどこも変じゃないし普通にやってるように見えるとは思うんですけど、いつもしんどい。

そこまで気を許してない人たちと毎日顔を突き合わせないといけないの辛い。

「あなたはこのくらい」ってなんとなく自分の中で決まってる程よい距離感が維持されなくて、近づかれすぎても遠のかれすぎてもきつくてしんどい。
会いたいひとには会えないし。
一周回ってもういっそのことしばらく一人でいたい。
ここまで読んでくれた皆さんわかると思いますが、私この時お腹すいて疲れてました。

12/23(土)
仕事。
ほぼ定時で退勤後、ちょっとでも会いたいなと思い彼氏に電話してみるも絶望的な咳をしていたので、お見舞いを言うだけにして電話を切る。実家に行こうかなと思ったら、父が発熱しているとのこと。
明日も大事な仕事のため、そそくさと自宅へ帰った。

12/24(日)
クリスマスイブ!
仕事終わり、大急ぎで友人宅へ。
めちゃくちゃ美味しいものばかりがたくさん用意されていて、最高だった!
ビーフシチューもシュトーレンも美味しすぎて店。
シェフを呼んでください。
念願のケーキも食べられた。

よく食べよく飲みよくしゃべり、本当に楽しかった。
友人たちありがとうね...

夜中2時近く、就寝。
今年史上最速の寝付きの早さだったろうと思う。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮