見出し画像

小樽暮らし 12/3-12/9

週に一度、日記を書いて投稿しています。

12/3(日)-12/4(月)
福岡旅行記はこちら▼

12/5(火)-12/6(水)
福岡から帰ってきて翌日、一泊2日の東京出張へ。
オンラインで受けていた人材研修の最後の講座が対面授業であり、全国各地から受講者が東京・銀座に集合した。

なんかもうですね、いろいろ端折りますけど本当にきつかった。辛い。
知らない人とグループワークとか本当に無理です!!(大声)
知ってる人とグループワークするのすら無理なのに。

間違った意見なんてない、間違っても別に良いなんて、そんなの嘘だろうと思う。
間違ったりとんちんかんなことを言うと絶対変な空気になるでしょう。

他人が変な空気を作り出しているのに気付くのも、それに対して周りの人がちょっとイライラしてるそぶりを見せるのも、おろおろしながら何かとりあえず言わなくちゃと今度は自分が変な意見を出してしまうのも、なんかもう全部に疲れた。

敏感に感じ取りすぎているとは思うし、身の置き方次第であるとわかるのだけど、自分が受け取るか受け取らないかじゃなくて、ひたすらマイナスな空気を浴びせられているというような感覚だった。

自分はやっぱり精神的に弱いんだなと改めて目の当たりにしてしまうのも(自分が勝手に自主的に傷つきにいってるだけなんどけど)きつくて、なんかもうよくわからなくなって夜にホテルでめちゃくちゃ泣く。
2日目の講座終わりには逃げるように研修の部屋を後にし、一人になれたことが嬉しすぎて京急線で深呼吸。
帰りの飛行機、Wi-Fiサービスを繋ぎながら友人とLINEを送り合い、ぽろっと研修が辛かった話をしてしまったら、もう我慢できなくて涙腺が決壊しボロボロ泣いた。隣が空席で本当に良かった。

とてもためにはなったけど、もうこういう研修はしばらくいいな...

羽田空港のツリーが綺麗で、そこだけは嬉しかった。

12/7(木)
午前にお休みをとっていたため、ネイルの付け替えにいく。
かなり華やかなギラギラのネイルにしてもらい、元気を取り戻す。

午後から出勤し、溜まりに溜まった書類を捌いた。

12/8(金)
この日〆切の報告書を仕上げ、持ち込みで提出しようとしたらなんと担当者が休みだった。いないんかーい!

まあそれなら成果物を出すだけ出そうかと思い外勤の準備をしていたのですが、電話で担当者の上司にずいぶんと理不尽で失礼なことを言われ、デスクで静かにブチ切れる。

そうでした、この仕事が全くスムーズに進まないのは、この人がわりかし面倒な口出しをしてくるからだったよなと改めて再確認してしまった。
反面教師にはなってくれている。面倒な取引先になって、先方の手を煩わせないよう、"私は"気をつけよう、と決意する。

12/9(土)
仕事。
記憶なし!!!

トップの写真は、研修中つらすぎてスタバに駆け込み、せめて甘いものをと買ったカフェモカ。
疲れてるとか辛いとか関係なく、冬にスタバに行くと、カフェモカのホットが飲みたくなります。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮