見出し画像

水星の魔女感想~ラプンツェルとスレッタの結末~

はじめて買ったプラモはジェガン!
(ミントグリーンでかわいかったから)
こんにちは、ゆきこです。

機動戦士ガンダム水星の魔女が完結しましたね。私はエラン先輩推しです。
最近のアニメの戦闘シーンは本当にきれいですよね。毎週ほれぼれしながら見ていました。
無事に完結してしばらく経ったので、ラストについていろいろ考えたことを書きます。

以下は本編のネタバレを含みますので、ご注意ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ガンダムシリーズでは何度も描かれてきたテーマではありますが、水星の魔女も親子の物語だったと思います。

しょっぱなからわかりやすく「お前は俺の駒だ!」なグエルパパに「わしの言う通りにしとればよいのだ!」なミオリネパパ、優しさが逆にうさんくさい「いい子だから私のいうこと聞いてくれるよね?」なスレッタママと、クセ強ペアレンツが目白押しでしたよね。

水星の魔女ではその結末がとても現代的だったなという印象です。

子供が親の支配から逃れる=親から独立して一人前の大人になる という構図の物語はいくつもあります。
よく描かれるのは少年と父親のいわゆる「父殺し」の物語ですよね。
これは家長という権力を持った存在である父親を倒すことで大人になるという、わりとわかりやすい構図だと思います。

一方、母親との決別は難しいです。なぜなら、父親が行使するのが権力であるのに対して、母親が行使するのは愛だからです。
(「父親」「母親」という役割付けのジェンダー的な問題もあるのですが、ここではスルーします。)

水星の魔女ではレディ・プロスペラのスレッタへの支配は(そこに複雑な事情や感情はあるものの)「愛」の形をしています。
それはYOASOBIのオープニング曲『祝福』の歌詞にもあるように、呪いです。
グッドルッキングガイ・五条悟も言っていました。「愛ほど歪んだ呪いはないよ」と。

こういうの見たことあるなあと思い出したのはディズニーの『塔の上のラプンツェル』です。
ラプンツェルは悪い魔女である母親(一応継母だけど)から「あなたを愛しているから言っているのよ」系のガッツリした束縛を受けていました。

ラプンツェルのラストでは、ラプンツェルが直接手を下すわけではありませんが、魔女の死によってその支配から開放されます。

しかし、スレッタは母親を殺しませんでした。母親を殺すことなく、むしろ肯定することで、互いを呪いから開放します。

ここでちょっと脱線するのですが、先日祖父の法事に出席してきました。
その席で、「こんなの出てきたのよ」と、祖父母が写った古い写真を見せてもらいました。そこに写っていたのは、30代とおぼしき祖父母です。
その写真を見て、とっさに思ったのは、「おじいちゃんって、こういう人だったのか」ということでした。

祖父は別に私が子供の頃に亡くなって顔をよく知らないとかでは全然なく、むしろけっこう長生きだったしいっぱい遊んでもらったのですが、なんだか初めて祖父の「祖父」じゃない顔を見たような気がしたのです。
当たり前ですが、私が生まれたときから、祖父は祖父でした。私にとって、祖父は「祖父」という存在でしかなく、どこか記号のような存在として受け入れていたように思います。

だから「祖父」になる前の祖父の姿を見て、祖父という記号の裏にずらっと連なる人生を感じて、「ほぉ…」と感じ入ってしまったのです。

それは両親についても同様です。「父」「母」という存在としてのみ私の人生に登場する人たち。
その人たちにも私とは関係のない人生が存在するという、理屈としてはごく当たり前のことを、実感として感じられるようになったのはつい最近であるように思います。

親も子も、互いを、互いの人生の一部の存在ではなく、独立した人生を歩む存在として認める。
それが、現代を生きる私たちの、親との決別の方法なのではないかと思います。

そもそも、単に概念としての話であるにせよ、「一人立ちと同時に親を殺す」というのは現代的ではなく、子供が一人立ちするくらいの年齢で親が子供の人生から退場するケースは減っていると思います。
人生100年時代では、「一人立ちしたあとも親と折り合いをつけて生きていく」というほうが現実的ではないでしょうか。

レディ・プロスペラを殺すことなく、ミオリネというよきパートナーとともに介護しながら良好な関係で生きていくというスレッタの結末は、とても現代的だと思いました。

長々と小難しいことを書きましたが、実は終盤5話分くらいの政治的な駆け引きはなーんもわかんなかったので、もう何周か見たいと思います。

ちらっと水星の魔女の話が出てくるキラパ#20もぜひ聞いてみてください!
#20 【美少女アニメの嗜み方★】キラパ的ゆるエンタメ論 


ゆきことちはるが楽しく遊ぶ音声配信番組『キラキラごきげんパーティー』
隔週木曜日17:00 Spotify・Apple Podcastで配信中!
Spotify https://open.spotify.com/show/3ZuzYecEFSyhygYA3UMCjB?si
Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/id1654319119


この記事が参加している募集

アニメ感想文