見出し画像

IT女子が考える社内恋愛の掟

どうも。キラキラ光子です。

突然ですが、私の会社では社内恋愛中の方々がとーーーっても多いです。色んな理由があると思いますが、【仕事が忙しいので、出会いの場に頻繁に行くことが出来ない。】、【自分達の仕事を説明する必要がないので必然と同業者(社内)になりやすい。】といったところがメインだと思います。

ただし、社内恋愛は一長一短。

別れた後が気まずい、バレた時の対応が面倒、社内に元カレがたくさんいる、などなど。デメリットも数多しですよね。

”どうしてIT系は社内恋愛が多いの?” ”同僚にバレたらどうするの?!”

そんな素朴な疑問について、社内のキラキラ女子達(社内恋愛中)が答えちゃいますね。社内恋愛をするにあたり気をつけるべき点もご紹介します。


ずばり、社内恋愛が多い理由

A子:「社内恋愛が多い理由かー。そうですねー・・・。やっぱり一緒にいる時間が長いのが一番の影響だと思います。」
B美:「確かに!かなり長い時間を一緒に過ごすから、一緒にご飯に行く機会も多いし、ダーツとかカラオケとか、割と距離が近くなることも多いから、自然と恋愛対象として意識しちゃうかも。笑 あとは、仕事を通して人となりや性格が分かるから、お付き合いのイメージしやすいかな」
C恵:「私の場合は、仕事の相談や愚痴を言える関係っていうのが一番楽だな〜って思います。前のカレは銀行マンだったけど、まずIT系にはこういう仕事があって、こういう性格の上司がいて、なんて一から説明するのが凄く面倒で別れちゃたので。異業種の人にとっては、至急の案件で帰りが遅くなったり、他の人に仕事を任せるのが中々難しい環境だっていうのを理解して貰えることって、意外と少ないんですよね〜。」


実は、恋愛感情を抱くプロセスには「同じ行動を行うこと」「お互いの関与度合いが高いこと」が大きく要因していると言われています。

同じ会社で、近しい仕事をしていると、自然と相手の事を深く知れるので恋仲に陥りやすいんでしょうね。


社内恋愛のメリット・デメリットは?

-----メリット-----

・相手のスケジュールが分かるので楽

・共通の話題があり、お互いの仕事に理解がある

・秘密の恋。スリルを味わえる

・待ち合わせがしやすい


-----デメリット-----

・仕事の失敗により怒られている姿を目撃されてしまう

・バレてしまった時、噂好きの同僚や上司に「最近どうなの?」と逐一聞かれる

・同じタイミングで有給を取りにくい

・喧嘩や破局により仕事に支障をきたすことがある


大きく分けるとこんな感じでしょうか。


社内恋愛で一番良かったこと、一番悪かったことは?

A子:「今も意識しちゃうのは出勤・退勤の時間。同棲しつつ社内に隠していた時は、同じ電車に乗るけれど、最寄り駅からは別々のルートで出社するの。そのタイミングから秘密の恋って感じがしてドキドキでした。一方で、カレと社内の他の女性が飲み会後に抜けだした、なんて話を耳にした時は仕事が全然手につきませんでしたね。そういう噂が多いカレだったから毎回辛かったです。」
B美:「私は、、、毎日カレと長い時間を過ごせるのがただ嬉しかったです。喧嘩も少なかったしON/OFFの切り替えは出来ていたので、同じ部署だったけど仕事に支障をきたすことはありませんでした。けど、公言しないと2人で決めたのに、カレはこっそり先輩に話していたみたいで、それだけは許せませんでしたね。私だって同僚に色々と相談したいけど我慢してたのに!!って感じ。」
C恵:「私は適度に部署が離れていたので、見せたくない部分は隠せたのでよかったですね。ただ、、関係を隠していたのでお互い上司から「いい人を紹介するから合コンしよう!」と言われ続けたのが面倒でした。。」

色んなお話がありますね。


ぶっちゃけ、別れた後、気まずくなりませんか?

A子:「これについては、女性次第だと思うな〜。」
B美:「うん、私もそう思う。仕事は仕事。そこはプロ意識を持って切り替えが出来ないんだったら、社内恋愛はしちゃだめだね。あとは、公言すると周囲が気を使うので仕事しづらいかも。2人はどうなの〜?いつ結婚するの〜?みたいな感じで聞いてくる人も多いし、当人達は全然気にしてなかったとしても、2人で話しているのを見ると、周囲が茶化してきたり。みんなね、暇なんですよ。笑 噂好きだからネタを作りたいんでしょうね。そういうのも全部気にしない強靭な心は必要だと思う。」
C恵:「一番面倒なのは、男性側に未練があるパターンかも。未練がある場合は、執拗に話しかけてきたり、何とかして寄りを戻そうとしてくると思う。エスカレートすると変な噂を言いふらされる可能性もあるし、もしかしたらリベンジポルノの可能性もあるかも!だから、防ぐためにも積極的に合コンに行ったり、新しい彼氏ができたの♡と社内で言いふらした方がいいと思う。別れた後になんとなく仕事が気まずくなる要因は、周囲の態度の変化。私達はまったく気にしていません!未練もありません!とあっけらかんとしていれば、破局後もスムーズに行くと思います。」


キラキラ光子。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?