自分を知ってもらう努力をせずに音信不通という形で逃げる男達。

どうも。

2年前、「急に彼と連絡がつかなくなったの。もしかしたら振られたのかもしれない・・・。」という話を2人から同時に聞き、思わずそれぞれの彼氏の名前を確認した、キラキラ光子です。

結論から言うと、全く別の男性でした。同じ人かと思ってヒヤヒヤしたよ。


さて、男性のみなさん。

急に連絡をとらなくなるって、どういう心理なんでしょうか。こればっかりは私も未知。そんなことされたことないもの。構ってほしいから1週間ほど素っ気ない態度をとる程度だったらやったことある女子は多いでしょう。


でも冒頭の2人はね、3ヶ月以上も彼と連絡がとれなくなったんですよ。

1人は初めて彼氏が出来た麻衣。

同窓会で再会した彼と意気投合し、麻衣の猛アタックによってお付き合いをすることに。20代の男性なんてまだまだ遊び盛り。彼は麻衣に内緒で合コンしたりしてました。(それも麻衣にはバレてたけれど。)

そんなある日、ぱったりと音信不通に。電話は出ない、LINEは既読スルー、自宅に行っても留守。彼のことが大好きだった麻衣はそれはもう激ヤセ。心配したまわりの友達が別の人を紹介して失踪5ヶ月目にしてようやく麻衣に新しい彼が。

それから更に3ヶ月後、何事もなかったかのように彼が麻衣の元に戻ってきました。「やっぱり結婚するならお前じゃないとダメだ!!」なんてセリフと共に。麻衣も忘れられなかったそうで、そのままゴールイン。

彼は隣の芝が青く見えたんでしょうね。そして、その青い芝に立ち入らないと落ち着けない性分だったんでしょう。私だったらそんな男はゴメンだけど、それでもまぁ、そのままとりあえず結婚して不倫されるより、どこかで色んな芝を見てきた結果、戻ってきてくれる方がいいかもしれない。

そんなハッピーエンド(?)のお話。


もう1人はダメ男ばかり好きになる晴香ちゃん。

彼女は大学の先輩に誘われるがままにお付き合いを開始。フリーター生活の彼だけど、起業したい!という彼の夢を信じて尽くしてきた。(家事掃除、資金援助)そんな彼と突然音信不通に。言うまでもなく渡り鳥な彼だから、別の池へと飛び立ったんでしょう。そう思っていたけれど1年経ってようやく分かったのが、彼は詐欺容疑で逮捕されてたってこと。

そんな状態になったんだもの、本人も色々と大変だったでしょうけど、仮に捕まったとしても、身近な人に連絡するタイミングくらいあるんじゃないかしら。最後まで変わった男でした。

この2つのお話は、両方とも極端な例だけど、連絡を断つ人って、要は「自分の事を理解してもらう」努力を怠った人だと思うのね。

自分の事を理解してもらう努力すらせずに、自分の気持ち、やりたいことに対する衝動が抑えられなくて、次の行動へ移ってしまう。もちろんそこには相手に対する思いやりは一切ない。ドラマや映画で「余命宣告されたから何も言わずに去る」なんてお話があるけれど、あれも一長一短だと思うわ。


お付き合いをするということは、思いやりを持って自分の事を知ってもらう努力をし続けるということ。世の女性に多い、私のことを分かってよ!!なんて押し付けもお門違いです。

「どうして分かってもらえないんだ。」

「どうせ分かってもらえないだろう。」

そんな風に、努力することを怠った人のもとに幸せが訪れると思う?

以上、キラキラ光子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?