見出し画像

40代で結婚相談所の婚活でスピード婚した私の独り言。40代女性、自分を下げ過ぎ、業界に下げられ過ぎな件

私は去年42歳で結婚相談所に入って、7カ月で成婚退会。
私は初婚。相手も初婚です。

私は3月に入会。
夫に出会ったのが5月末。
9月の自分の誕生日にプロポーズされて成婚退会しました。
夫とは出逢って半年足らずで結婚です。

相談所で出逢って結婚したというと「妥協したんですか?」と聴かれることがあります。
え?みんな妥協して結婚してるんでしょうか?
私は自分がいいなと思う人と結婚しましたよ。
一生のことなのに妥協したくないですよね?

ただ、本当にぶっちゃけていうと
お申込みしてくれる人とだけお見合いをしていたのなら、妥協して結婚していたと思います。
お申込みして下さる方は10歳上、15歳上、20歳以上の方もいらっしゃいます。
そんなに歳の差が無い方だと、ああ、年下の人には受けてもらえないんだな(条件的に)という感じでした。
この人は妥協して私に申し込んでるんだろうなというのが分かるというか・・・

相談所婚活って、こういうのあるから辛いんだと思います。
お見合いをすることが、結婚をすることが目的になっている人が多い。
それは、活動期間が長くなれば長くなるほどそうなっていくのかな?と思います。

実際に、私がホテルラウンジでお見合いをした際、隣のテーブルも明らかにお見合いでした。
隣のテーブルに座っていた女性は30代後半かな?と思われる清楚なおとなしそうな可愛い方でした。
相手の男性を見て、真っ青になって気の毒になるほど・・・・・
(失礼ですが、私もその気持ちが分りました)
反対に男性は超超超テンションがあがっているのかニッコニコ。
そして、テンション上がりすぎて、コーヒーをダバーっと豪快にテーブルにこぼして、係の方が拭きにこられて、女性はそのまま帰られました。
仲人さんに無理やり組まれたお見合いなんだろうなぁと横目で見ておりました。

仲人さんだって、ビジネスですからね。
成婚退会すると、成婚退会料が入ります。
なので、本当に良心でやっている仲人さんでなければ、交際を終了させてくれないとか、無理に成婚退会させられるとかききますもんね・・・・

女性が高望みだからダメなんだとか、女性に条件下げろ下げろと言ったりとか。女性を貶める様な言いかたをしたりとかね。

私は42歳で年収も非公開で活動しましたし、顔だって並だし。
それでも自分がいいと思う年齢(3歳上)、年収(年収500万以上で検索)、身長(170以上)、良いと思う顔面の人と結婚しました。

どうしてか?
自分から申し込んだからです。
自分がいいと思う人にだけ申し込みました。

この人だったらお見合い受けてくれるかな、お見合いできるかなではなく。
どうしてかというと、私の目的は幸せな結婚をすること。
お見合いをすることや単に結婚することではないからです。

女性は断られるのが嫌で、あまり申し込まないようですが・・・
もう40過ぎているんです。そんなこと言ってしょうむないプライドを守っているなんてそんな時間のもったいないことは出来ません。

婚活をする短期間だけは、お金よりも婚活を大事にしようと、かきいれどきの土曜日は全部婚活にあてました。(自営のカウンセラーなので、土曜日は大事な曜日です)

申し込むポイントですが、自分の決めたここは絶対大事!と自分が思う条件を決めて、
その条件は越えていて、その中から写真で絞る。
なので、本当に自分がいいと思える人にだけもうしこんでいました。

ある程度の年齢で独身というのは(私も含めて)我が強いというのはあると思うんですよ。
妥協するくらいなら一人でいいやと思っているとか
自分を受け入れてくれる人じゃないと無理!(しかも自分の受け入れてほしいもの独特だったりする)

それは男女ともそうだと思います。

なので、恋愛するつもりで探すのではなく、
絶対にクリアしてほしい条件はクリアしていて、外見も嫌じゃなくて、
実際に会ってみていいと思える人。
を私は探していました。

その時に、自分の中で大事な条件が他人(特に仲人さん視点)ではどうでもいいこと、妥協しなさいよなことって多いと思います。
それでも、自分がそこは絶対大事!なのであれば、譲らなければいいと思います。

よく言われるのは
40代女性は、バツイチ子持ちの人としか無理とか
初婚なら年の離れた人しかとか言われます。

全然気にならない人はいいと思います。
お相手がいい人であれば問題ないと思える人もいると思います。

ですが、私は
前妻やそのお子さんとかかわりを持つなんて無理!と思いました。
お子さんの節目(入学、卒業、就職、結婚など)を避けられない。
普段の養育費だけでなく、御祝だってしますよね。
(やらしい話ですが)
一生関わってくること。
夫が先に亡くなったら?
お子さんとモメるかもしれませんよね?

恋愛でなら受け入れられることかもしれない。
愛している人の子供ですから。
実際に、お見合いで会って、すごく素敵でこの人なら過去も含めて受け容れたいと思える相手ならいいです。

ですが、私はもう40歳過ぎているから、バツイチ子持ちの人とでないと結婚できないんだとか思い込んで、その条件を受け入れているだけなのであれば考え直してほしいと思います。

一部の人のアラフォー以上の婚活女性へのたたきがすごいですよね。
必要以上に自信をなくして、不幸な結婚をしてほしくなくて、
たんなるおせっかいですがこんな記事を書きました。
どなたかの参考になれば幸いです。

https://ameblo.jp/kirakira-hikiyose/

https://ameblo.jp/kirakira-hikiyose/entry-12602079559.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?