掃除と清掃のちがい

掃除することと、清掃することのちがいってしってますか?

はずかしながら、昨日しりました

掃除とは、汚いところをきれいにすること
清掃とは、より磨くこと

ぼくはどっちもきれいにすることだと思っていた
断捨離をするくせに、掃除と清掃のちがいをしらないとは

意味がわかることは、パフォーマンスにひびいてくる

これは汚れているから掃除をしているんだと思うのか
より磨いてきれいにしているんだと思うのか

仕事もいっしょでしょ?
なんのためにこの作業をしているのか明確かつ納得できないと
やる気は起きない

なんにでも意味をつけるわけではないけれど
じぶんを納得させるためには、無理やりにでも意味をつける必要がある

だれかに指示をするときにも意味を伝えるべきだなと感じた

さて掃除のはなしに戻るけれど
トイレ掃除を素手でやってみようかなと思った
だけど、いきなり素手はハードルが高い

素手にかぎりなく近い、トイレに流せるウェットペーパー?でやってみようかなと考えている

ちなみに、みなさんはトイレの貯水タンクのなかは掃除しているのだろうか?
というかのぞいたことはありますか?

なかなかなことになっているのですよ、あの中(笑)

ちょっと貯水タンクの掃除のしかたを調べてみて、できそうだったらやってみようかなと思っています

きょうは清掃したいところがたくさんあるのに、
noteの更新とブログの更新をするので
はやばやと退却します

わたしの守護龍”笑顔龍”とともに笑顔で掃除と清掃してきます
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?