見出し画像

今こそ、葉っぱ隊

kirakuです。



今日は「病んだら葉っぱ隊を思い出せ!」というテーマで書こうと思います。


葉っぱ隊。


懐かしいですよね。


知らない方のために説明しますと、昔やっていたコント番組「笑う犬の冒険」でウッチャンナンチャンの南原さんと数人のメンバーで裸に葉っぱ一枚というスタイルでポジティブな歌を歌うグループです。



とりあえず気になればYouTubeで検索してください。

コントでも失敗したり、人生に行き詰まりを感じてる人が悩むところから始まり、突然裸で葉っぱ一枚の人たちが応援して明るく歌い出すって流れで


このコント見るだけでも僕は元気になるんですが



葉っぱ隊の良いところはそれ以上に曲だと思います。



この曲では

やった、やった、息を吸える〜♪息を吐ける♪

葉っぱ一枚あれば良い、生きてるだけでサイコーだ!

君が変われば世界は変わる〜♪

と、裸のお男の人たちが踊りながら歌います。

※曲の一部を抜粋

ド直球のポジティブ。笑



流石にギャートルズの世界じゃないので葉っぱ一枚じゃ足りませんが



当たり前なことを幸せを感じれるかどうかで、自分の考え方が変わるというメッセージが込められていると思います。


息を吸える、吐ける
水を飲める
太陽の日差しを浴びれる
心臓が動いてる



当たり前だけど、この世に生まれたから出来ること。



人と比べると幸せのハードルはものすごく高くなります。自分は人と比べて劣って不幸だと思い込む。



それを繰り返すより、もっと自分が出来る最低限のことに目を向けて幸せのハードルを下げる。感謝する。


小さな幸せのハードルをいくつも超えていくことで沢山の幸せが貯まり


人生全体で見ると、大きな幸せになると僕は思います。


生きてるってなんだろう
生きてるってなぁに?


と、悩んだら思い出してみてください。
それでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?