見出し画像

喜楽屋おかみ修行 その18 贅沢な時間

店がお休みの日、私たちは立川へよく出かけます。

“ビックカメラ”なんて主人にとっては絶好の遊び場なんです。
娘がある教室に通っていることもありますが、ほぼ毎週でかけています。

私のお気に入りは“プチ癒し系”。クイックマッサージや美容院でカットをする事です。最近通い始めたのは伊勢丹1階にある「ネイルサロン」。

ここは仕切りがされていないので、買い物ついでにフラッと立ち寄る事ができ、気軽な感じで何回か利用しています。
爪の甘皮を処理してくれたり、手のマッサージをしてくれたり、最後にきれいな色のエナメルを塗ってちょっとしたリフレッシュになります。

手や足の爪には神経や血管が集中しているのでちょっと爪先をもむだけで血行がよくなったりします。最近ではお年寄りの施設にも爪のお手入れをしてくれるところがあるそうです。
何歳になっても、化粧をしたりおしゃれをしたりするだけで、気持ちが明るくなりますよね。

実際、隣り合わせになったご夫人は「70歳すぎてるのよ。」といいながら、桜色の爪をしげしげ眺めて少女のような表情。うらやましいくらい色白の方で、その爪がとってもお似合いでした。
こちらも幸せな気持ちになりました。

そんなふうに爪のお手入れをしてもらう、ちょっと贅沢な時間。手をにぎにぎされて、ついつい心もほぐれてしまいます。

その日「なんだか、疲れちゃったなあ」なんて思いながら担当してくれた若い“いまどき”の女の子に私はついつい愚痴ばかりをこぼしていました。
「そうですよね、分かります。」なんてニコニコ笑顔で聞いてくれる彼女。
「本当に分かる?」と心で思いながら私の愚痴はエスカレートしていきました・・・。

それからしばらくして、彼女のお母さんの話になりました。

「私の母親、病気しちゃってやせちゃったから。」
「あら、そうなの?病気って?」
「脳出血で倒れちゃって、今でも右半身は全く動きません。」「だから、家事は父と私と交代でやるんです。私一人っ子ですから、仕事もやめようかな、なんて考えもしましたけど、せっかく両親にネイルの学校へ通う資金を出してもらったのに、やめちゃうのもね。悪いかなって。だから、出勤を遅番にしてもらって、夜家に着くのは10時すぎかなあ。」
「そう・・・なの。」(愚痴をこぼしていた自分が小さくなる)
「でも最初は泣きましたね。なんで私だけ?とか、どうして今なの?って。でもね。母は確かに介助がなければ生活ができませんけど、私の事、わかるんですから、良かったですよ。本当に。生きててくれてるってだけで幸せですよ。私の顔を見ても分からなかったりしたら、ちょっと辛いでしょ。」
ハンマーで頭をたたかれたような衝撃。とは大げさですが、私は呆然としてしまいました。

聞けば私の姪っ子と同じ23歳のかわいい女の子でした。人って年齢ではないですね、彼女は私よりずっとずっと大人でした。

ちょっと考え方をかえるだけで、幸せってたくさん見つけられるものですね。自分の思い通りにいかないというだけで、文句を言ったり、ため息ついたり。本当は朝「目が開いた」というだけで、十分に幸せなことなのに・・・。

ついつい忘れてしまいがちですが、その日は大切な事をその彼女に気づかせてもらいました。
まさに心もリフレーッシュしたのです。

こんなふうに、一人一人の生き方を知って、感動できる、勇気がでてくる事がありますよね。名高い“先生”のお話もそうですが、私たちのすぐ近くにたくさん良い話、楽しい話が転がっているのです。人とのつながりがなんとなく希薄になってきている今、少しでも皆さんのお役に立てたらと思い、喜楽屋では今年の3月から毎月1回「寺子屋講演会」を開催しています。講演会といっても堅苦しいものではありません。普通の方々がご自分の体験された事、仕事のことなどを一人20分という時間内でお話をしていただくものです。今まで、4回の寺子屋を開催しましたが、みなさん楽しく盛り上がっています。

もう、立ち直れない!という大きな出来事をこうやって乗り越えてきました。というお話や和尚さんの「日常の中の仏教語」という大変面白いお話。ケーキ屋さんの洋菓子のお話。他にもたくさんあります。
ご興味のある方は、喜楽屋にご連絡ください。同時に講師の方も募集中です。


*****

平成17年(2005)7月20日 やすらぎ通信第十八号より
それぞれに人生がありますね。
その中でもニコニコしている人はステキです。
私も見習いたいです。

記事の中にある「寺子屋講演会」現在は行っていません。
最初お客さんは2人でした、しかし最後には30名ほどのお客さんに来ていただける様になりました。

なお、当店はショールームを構えず、訪問販売・通信販売に特化した店になっています。
お問合せやご質問はこちらまでお願いします。
https://di-ana.net/toiawase/
※掲載の情報は当時の情報のため内容が異なっているもしくは廃止されている場合がございます。お気お付け下さい。


いただいたサポートは、お正月の七福神巡り資金と家族のおやつのためのに貯金します。